電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「消火器ってなんで赤色?」

消化器の色が赤色なのは法律で決まっているからでしょうか。(家庭用の消化器は赤じゃないものもありますが)

また、消化器自体が箱で覆われていたりして、せっかくの赤色が見えない場合が多々ありますが、それを踏まえると、必ずしも本体は赤色である必要がないと思います。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら意見を頂きたいです。

「「消火器ってなんで赤色?」 消化器の色が」の質問画像

A 回答 (6件)

業務用消火器については、表面の25%以上を赤色にするように、


省令で定められています。
しかし、家庭用消火器についてはこの定めがありません。
検索すれば、そんな情報が得られます。
    • good
    • 1

買い替える前の家庭用消火器は、黒でした。


添付の写真は、ぶつかって消火器が転倒することを防止するカバー?でしょうかね
    • good
    • 0

75%未満が他の色でも良いよ

    • good
    • 0

黄色だったら説得力が無い

    • good
    • 0

消防関係は赤やん、、



消防車も赤いし....(T▽T)
    • good
    • 0

ぷりんだいふく 様



>消火器ってなんで赤色?

そう言われてみれば・・・そうですね。
今まで そういう事を 考えた事もなかったです^^;

街中を 見渡せば・・・結構「赤色」ありますね~!
 ・消火器
 ・消防車
 ・郵便ポスト
 ・郵便配達車(四輪・バイク共)
 ・パトカーの点滅ランプ
 ・救急車の回転点滅ランプ
 ・信号機の色 ...etc.

どれも よく考えれば、ほぼ全て「危険性」や「緊急性」を
要するモノに 赤色が使われているようですね!
元の由来は 何から来ているのでしょうネ^^!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!