プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本航空なんかもあんだけガラガラだったのに、従業員に15万もおこづかい支給するらしいけど、
ああいう所も潰れそうになれば国が税金ですくってくれるから出来るわけですよね元国営だし。

一般の企業なんて売り上げおちればいくら感染リスクがある中にがんばってようと
ボーナスもほぼでない、配当金もさがるなどが普通ですからね。


話はもどりますが
日本郵便のサービスの悪さ
あれこそ安かろう悪かろうと典型

ヤマトに比べて運賃こそ日本郵便の方がかなり安い
特に日本郵便は重さは25kgまでは関係ありませんから
60サイズで23kgのものを送っても60サイズ料金ですが
ヤマトですと160サイズですので実に同じ物を送るにも
ゆうパックで送ればヤマトの半額以下になるものも少なくありません。
逆にヤマトがゆうパックより安い物はなかったはずです。
さらにゆうパックは関東から北海道などに送る際は追加料金なしで航空便になるので
離島でも沖縄以外は翌日に届きます。

しかし、

ゆうパックは

1度配達きたら再配達依頼するまでこない
集配局も年々サービス悪化で時間短縮

地元なんて今は21時までしかやってません
10年ぐらい前までは24時間営業でゆうゆう窓口やっていました
その後に23時までになり
2,3年前から21時まで。
土日は19時まで

なのでいついっても引き取りにいくと混みあう


その点、ヤマト運輸はなにもしなくても毎日配達にきます。
配達員も感じの良い人が多い。
いろいろと融通やオマケしてくれる。
82cmとかでも80サイズでいいですよとかあるけど
日本郵便は1,2mmでもこえると
超えているのでダメです。

ゆうパケットプラスなども少しでも厚さオーバーしていると箱の形が膨れているので
うけとれませんとかよくありますが、
宅急便コンパクトは少しぐらい箱が膨らんでもなにもいわれません。

これはしょせんは元国営企業と民間企業との差ですか?

書留なんかにしても1度きて不在だと電話しないときませんよね。
とくに紙ぺら1枚いれていくだけですから
他のチラシと混じってたらきてたことすらわからない。

うちはインターホンおした人間の録画がされる為
郵便局員がきたのかなどはそれで把握できますけど。

A 回答 (5件)

ヤマトは荷物を一個運んでナンボです。


厳しい職業です。
トラブルは成績、評価に繋がりますから、
サービスは必死こいて勤務してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本郵便のゆうパックは時給社員が大半ですか?

お礼日時:2020/06/25 22:53

民営化されて厳しくなったと言っています。

(ちなみに私の住む市周辺では集配局がだいぶ減って市外の遠くの集配局から配達に来ます。以前一日2回配達が1回に減便)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元もいぜんうちの近くの局が集配局でしたが
少しはなれた市内にあるもう一つの集配局と統合し
今はそっちからきていますね
だから引き取りにいくのも面倒。

お礼日時:2020/06/27 23:16

地域性でそうだね。

。。
    • good
    • 0

おっちゃん度は同じじゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトって20代や30代の人が多くない
日本郵便って複数の所すんでいたけど
たいてい感じの悪い融通きかないオッサンですよどこも。

お礼日時:2020/06/25 19:03

働きたいとはおもわないけどね。

ブラックそ〜だもん。
働くなら郵便の方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトってブラックなんですか?

ゆうパックってどこもおっさんばかりじゃないですか。

ゆうパックの時給みると1100円とか都市部でも1200円とかですが

ヤマトは正社員が多いので月給30万とかでボーナスもそれなりにでるから

年収600万ぐらいはヤマトはもらえているのでは。

お礼日時:2020/06/25 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!