プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

努力してもうまくいかない事ばかりです。
が、努力してもうまくいかない事は、
実は良いことの方が多いいのではないかと
思うようになりました。
敗者の弁かもしれませんが、努力してうまくいくと、高慢になり世の中舐めるようになり、努力してうまくいかないと、状況を打開するため、より哲学思考と真理を高めようとするからです。
一番だめなのは、うまくいかないから
と、始めから努力しないこと。なのかなと。
努力してもうまくいかない状況は、
善だと思いますか?
悪だと思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

努力してうまくいかないことの内容が 他人を困らせたりするものなら悪



自分だけに関わることなら 学びや工夫が望めるという意味で善かな と思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人を困らせることはだめですね。
努力が直接報われなくても、学びや工夫を重ねていけば、いつか大きな結果が手に入ると思います。
ちょっとした努力で手に入るものに価値は少ないと思います。

お礼日時:2020/06/26 18:43

私は、善でも悪でもないと思います。


もし、その努力によって元々の目的を達成できなくても、その努力の過程で得た悩み、思想、哲学、感情
いろんなことが思いもしなかった方向に役に立ったり、将来の道の鍵になったり人生を豊にするのだと思います。
大切なのはその過程で何を学ぶかであって
綺麗事だと言われればそれでおしまいですが、それに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力の過程で何を学ぶかが重要ですよね。
結果出すこと求めて努力したが、
金銭や地位の向上という結果には結びつかなくとも、経験という結果は手に入ります。

お礼日時:2020/06/26 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す