アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートの建物は地震に強いですか?

A 回答 (5件)

建物の素材で地震に強いかどうかが決まるのではなく


建物を建てる上での構造計算と呼ばれるもので決まります

しっかりと構造計算を行い
耐震等級3を取得したものであれば
鉄筋コンクリートだろうが木造だろうが
地震に対してしっかりと耐えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

構造計算って難しそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 19:38

鉄筋が入っている分だけ、耐震性が増します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋って大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 19:39

はい、設計に従い施工された場合、耐震性は高いです。


かと言って、木造建築が弱い訳ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄筋コンクリートって耐震性ありますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 19:39

物件に依ります。



一言で建物の構造だけで、耐震性をどうのこうの言えません。

阪神淡路大震災では、神戸のRCのビルがひっくり返りました。
東日本大震災では、福島県郡山市のRCビルの1階もしくは2階部分が潰れました。

ご記憶にあると思いますが、姉歯事件のRCマンションは鉄筋が意図的に抜かれていました。

また、阪神淡路大震災後、東日本大震災では木造家屋の地震による倒壊は殆どありません。
東日本大震災による木造住宅の倒壊は、津波によるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄筋コンクリートの建物がひっくり返るって怖いですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 19:40

耐震基準によります。



過去に二度、耐震基準が改まっています。
最新の耐震基準の物であれば、手抜き工事でない限り安心して良いと思います。
(港北の杭の長さが足りなくて建て直しになった話はまだ記憶に新しい問題だと思います。)

https://toyokeizai.net/articles/amp/205091?displ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杭って大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/30 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!