プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを録画する機械を買いたいです。
今使っているのは
もう10年前のなので、
新しく買いたいのですが、
レコーダーっていうんでしたよね?

ブルーレイとはなんですか?
今の時代なら
ブルーレイレコーダーっていうのを
買えばいいのですか?
とりあえず画質にはこだわらないし
一番安くていいのですが、

なにを買ったらいいのかわかりません。

A 回答 (8件)

4K8Kはややこしくなるので省略。



録画するならHDDレコーダーかブルーレイレコーダーになるかな。

HDDレコーダーは文字通りHDDに録画するもの。
多くの場合ブルーレイドライブやDVDドライブが付いていて、HDDからダビングできるようになっている。

ブルーレイレコーダーはHDDが付いていない場合がある。
HDDがないと、必ずレコーダーにブルーレイディスクを入れて録画しなければならなくなる。
ブルーレイディスクは未だ高価で、これが録画のネックになることがある。

HDDに録画し、気に入ったものを厳選してブルーレイやDVDにダビングする、というのが普通の手順になると思う。
HDDは付いていたほうが良いと思う。

ブルーレイディスクとは、簡単に言えばDVDをさらにたくさん録画できるようにしたもの。
DVDは1層4.7GB録画できるけど、ブルーレイディスクは1層あたり25GB録画できる。
しかもDVDが2層までしか拡張できないのに対し、ブルーレイは8層まで拡張できる。
つまりブルーレイディスク1枚で最大200GB録画できるということになる。
もっとも今のところは4層までしか売られていないし、層が増えるほど、もともと高い値段がさらに高くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2020/06/28 11:53

>レコーダーっていうんでしたよね?



そうですね。

>ブルーレイとはなんですか?

光学メディアの1つ。
DVDビデオってものよりも多くのデータを書き込むことが出来るもの。
ですから、FHDとかの動画なりを書き込んだり再生出来たりする。低画質の地上波程度なら、問題なく書き込める

>ブルーレイレコーダーっていうのを
買えばいいのですか?

そうですね。今のテレビを買えば、BDプレイヤーの機能はなくても、別とUSB接続のHDDを購入すれば、テレビにレコーダー機能が備わっていたりする。
5万円程度の安い小型テレビとかでもついていたりしますので・・・

基本的に、テレビのメーカーと統一している方が無難ですね。
テレビの番組表とかから、番組予約とか出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございました

お礼日時:2020/06/28 11:52

ビデオカメラでご自宅の10年ほど使われているテレビの外観を撮影ですか...。



・・・冗談はさておき本題・・・

テレビ放送を録画したいのであれば、そのテレビに合った録画方法を選択しましょう。

外付けHDDを繋ぐだけで録画できるテレビなら、外付けHDDを購入して接続するだけで録画できるようになります。

録画機能が無いテレビなら、チューナー内蔵のレコーダーを購入することになります。
 ・チューナーに内蔵されているHDDに録画する。
 ・DVDに直接録画する。
 ・BDに直接録画する。
なんてものがあります。

・・・
質問者さんの場合は、家電量販店で店員に相談しながら決めることを勧めます。
その際はテレビの型名をしっかりメモしていきましょう。
型名が分からなければ、メーカー名とシリーズ名、そして購入年が分かるようにしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

私もブルーレイ・レコーダはパナソニックを使っています。


私は容量が不足したとき、外付けHDDを使ったのですが、PC用のHDDを使いまわしたためかどうかわかりませんけど、外付HDDを接続すると、リモコンに対する反応が悪くなりました。
それで、新しく容量の大きなHDDを購入して、レコーダ内蔵のHDDを自分で交換しました。
それで反応速度が元に戻りました。
可能であれば、最初から大容量のレコーダを選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/26 17:38

なるべくテレビと同じメーカーのものをオススメします。

色々リンク出来たり、リモコン操作も共通してますので便利だと思います。HDDの容量は予算の許す限り大きな物を選んでおいた方が間違いありませんが、もし足らなくなっても外付けのHDDを追加すらば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/26 17:37

迷われているなら、パナソニックの「ディーガ」が、まず間違いありません。


私も、延べ6台ディーガを使用し、特に故障も無く機能しています。
 おすすめは「4K対応ディーガ」です。
一番安くて良いと言うことですが、あまり安いのはお勧めできません。
理由は、価格差は、内蔵HDDの容量で決まるからです。
容量が、500GB、1TB、2TB、3TB、4TBと、大容量になるにつれて、価格が高くなります。
1TBくらいなら、すぐにパンパンになってしまいますから、最低2TBは欲しいところです。
また、大半の機種は外付けHDDが接続可能ですから、どうしても予算不足で小容量の機種しか買えない場合は、後からHDDを追加されるという方法もあります。

パナソニック「4K対応ディーガ」
https://panasonic.jp/diga/products.html#4k_tuner
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量確かにほしいです。
そこには気がついてなかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/26 16:29

テレビが何に対応しているか?


何のために録画するか?
そこが一番です。

メディアで残さなくてもいいというのなら
ハードディスクの方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですね、知らなかった。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/26 16:27

こちらにビックカメラおすすめのレコーダーがあります。


ここから買うものを検討してみてはいかがでしょうか。
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_bd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね、最近は。
ありがとうございました

お礼日時:2020/06/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!