電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3女子です。問題児の友達の面倒を見ろと周りから言われて辛いです。

今日先生が友達に
「〇〇は誰と一緒に修学旅行行きたい?」
と聞いていました。すると友達は私の名前を出してきて、
「私ちゃんと周りたい!」と言ってきました。私は嫌だったので、私は他の人と組みたいとハッキリ言いましたが、先生がめっちゃ遠回しに私と友達が同じになるように仕向けてくるのです。
「〇〇が私さんと周りたいって言ってるんだから、一緒に組みなよ。絶対楽しいから。」と言ってくるんです。
その友達は周りと仲良くできない子でいつも誰かと衝突しています。その子があの人も嫌いこの人も嫌いと、ずっと悪口を言い続けます。また、テンションが上がったり調子に乗ると周りをディスったり、話を聞かなかったりするんです。実際これで私の好きな人に私の気持ちをバラしました。
修学旅行って絶対テンション上がるじゃないですか。そしたら静かにしてと言っても聞いてくれなかったり、人間関係が難しいので班の男の子も深く考えないといけません。また、修学旅行中にその子がトラブったら私が仲裁に入らないといけなくなるし、空気を読むことも出来ないので余計な1言を言ったりします。シラケた雰囲気を戻すのもやらないといけません。
(過去にやってきた事です、体験談と言うべきでしょうか...)
しかもこれらを1人でやってきました。皆厄介事は面倒だと助けてくれる人がいませんでした。なので今回もいないんだろうなと思います。先生方も
「私さんは〇〇の扱いが上手いね。いつも上手く円満に解決してくれるからとても助かってるよ」
と言ってくださるのですが、私に取ったらこの言葉がとても重荷です。
なぜいつも友達の要望が通って私の1度のワガママを聞いてもらえないのか...とても悲しくなります。どうせ先生達は面倒な仕事を私に押し付けておけば楽だと思っているのでしょう。

ここからは少し愚痴になるのですが、その友達に人間関係も恋愛も勉強も邪魔されて、もう嫌になってきます。友達にも良いところがあるのは分かっています。そして私と同じように友達も我慢しているのは分かっています。でももう嫌なんです。
私は割とコミュ力があって、男子とも女子とも話すことができます。なのに、その人達と話終わったあと
「何であの性格悪い人たちと話すの?」
とか大きな声で言うんです...
恋ももう一歩で付き合えるってところで邪魔されたり...

もう頑張っても頑張っても、報われない気がします。
誰かに甘えたいです。頑張らなくてもいいところへ行きたいです。

今後どのように先生に意見を言ったら円満に解決できるでしょうか...?
文がグチャグチャで申し訳ございません。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

これをそのまま言ったらいいと思いますよ。


先生もその子を一人にするわけにもいかず必死なのでしょうが、あまりにも理不尽です。
あなたは嫌がらせでその子を遠ざけているわけではなく、しばらくしっかり付き合った上で、問題があるから距離を置こうとしているんです。原因は向こうにあります。
一緒にいてくれる人がいない=いじめだ!と反射的に捉えてしまいがちだし、周りからそう捉えられるからこそ先生も必死なのでしょうが、本人がそんなんなら誰からも好かれない方が当然ですよね。先生が本人に寄り添い指導するか、または親御さんにそのようにしてもらうかするべきです。
もしあなたがこの質問のようにきちんと「あの子はこれこれこうだから、一緒にいて辛い」と言っても分かってもらえないなら、
「絶対楽しいなんてどうして言えるの?先生のその絶対が嘘だったら、どうしてくれるの?時間を戻して、私の一生の思い出返してくれるの?」と怒っていいです。
もし、じゃああの子が一人になっちゃうよ?どうするの?と言われたら、「そんなの本人が自分から人に嫌われるようなことばっかりしてるからで、私が犠牲になってあげるいわれはない」「それを考えるのは私の仕事じゃない。私たちは仕事しに行くんじゃなくて、楽しい思い出を作りに行くんでしょ」と言っていいし、
もしもそれでも先生が押し付けるようなら、お父さんかお母さんにこのことを言って、お父さんお母さんから学校に言ってもらってもいいです(理解してくれそうなら)。

もしできれば、先生に言いに行くときに、誰か他の人に聞いていてもらってください。
何か都合が悪くなったときに、先生が嘘をついたりしないように。

ただ、これを言えば仲のいいお友だちと一緒になれるとは限りません。
先生としてはひとりぼっちの子を作るわけにはいかないので、このような場合、くじ引きで班を決めるように決め方を変更することが多いです。
もしかしたら、そのせいで周りのみんなからも「あいつが騒いだから友だちと同じ班になれなかった」「あいつさえ我慢してれば」と心無いことを言われるかもしれません。
そんなことにならないように、先生にはよく言っておいて、可能ならもっと上の先生にも言っておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0

それは大変ですね とっても疲れますよね……



質問者さんが一緒にまわりたい友達に協力してもらうのはどうでしょうか?
その友達に「私も質問者さんとまわりたいです!」と言ってもらえれば少しは先生も考えてくれるのではないでしょうか?
せっかくの修学旅行楽しめるといいですね!!
応援してます٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!