プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
サイクロンクリーナー(バッテリー式)が壊れてしまいました。
・勝手に電源が入る
・電源を落としてもまたすぐに入る
・電源を切るボタンを押しても、切れない事があり、10回ほど連打してようやく切れる

とりあえず、販売店、メーカーに電話したのですが、延長保証には入っておらず、まだ1年保証でいけるだろうと思っていたのですが、2日過ぎていました。
有償修理は高くなるので、一旦考えることに。

仕方ないので、分解して、まずは綺麗に洗いました。
それで、センサーの誤作動が治ったという記事をみたので、やってみましたが、洗っただけじゃ治りませんでした。

そこで、スイッチが悪いのではないかと考えました。

分解して基盤をみてみると、(写真を載せようと思いましたが、後々何かあっても困るので、文章で説明します。ごめんなさい。)
・LEDが3つ(運転中や充電中をしらせるもの)
・カーボン抵抗が5つ(橙青茶金、橙白茶金×2、青灰赤赤、橙橙赤赤)
・タクトスイッチ×2(電源を入れるスイッチ1回で弱、2回で強)と(電源を切るスイッチ)
・6ピンの端子(クリーナー本体からの線が刺さっています)

電源が勝手に入るのはわかりませんが、明らかに、電源を切るスイッチがよく働いていません。
一応、基盤むき出しの状態で、スイッチ入れて、切ろうとしても、切れない時がありました。

なので、スイッチを2つとも変えてみようかと思います。

ただ、スイッチが2つともおかしくなると言うのは、そうあるものかなとも思っており、もしかしたら、基盤の抵抗も悪かったりするのだろうかとも思っています。

そこで、お尋ねなのですが、スイッチを変えて、治らなかったとして、抵抗を変える事で治ったりする事はありますか?
ネットで調べた所、そうそう抵抗が悪くなる事はないとも書いてあったので、無駄な事なのでしょうか?

本当はテスターとか機材を使って修理するものなのでしょうが、私自身、こういう電子的な修理はあまりしたことがありません。

私のする修理はどちらかというと、オイル刺したり、洗ったり、部品を交換したり、ちょっとハンダづけしたりとどちからというとメンテナンスに近い方です。

今回は、洗ってみる過程で、スイッチ基盤まで分解できたし、おそらく、修理にだすよりは、新しいのを買った方が幸せになれる気もしたので、この際試しに交換してみようかなと思ったしだいです。

これで治らなかったら、モーターやセンサーや電圧など私にはわからない世界だとおもうので素直に新しいのを買います。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

>スイッチが悪いのではないかと考えました。



内容から90%その通りだと私も思います。
タクトスイッチとおっしゃっていますので
多少電気関係はわかっているのでしょう。

テスターがあればいいのですがON-OFF程度の確認なら
乾電池と電球(LED)でもできます。
100均のLEDライトを改造してもいいでしょう。

スイッチは10円位ですが売っています。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/ctactsw

スイッチを選択するときは高さにも気を付けてください。
詰め合わせがあればいいのですが、見つかったことがありません。

これも原因はタクトスイッチの不良ではないかと思っていました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11714998.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テスターぐらいは必要ですね。
一応、スイッチ頼むついでに、一緒に頼みました。
昔、技術家庭科の先生が言っていましたが、「大抵の故障なんて、一個、数十円の部品が壊れているだけ。それを頼むと、何千、何万払わないといけない。悪い事は言わんから、今のうちに勉強しておけ」と言われていた事を思い出しました。
勉強してけば良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 01:26

案外、接点復活剤で直る事も!まっ、そこまでいじったら、使わないか。

「家電を修理しています。スイッチを交換して」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬、それが頭に浮かびましたが、おっしゃる通り、かなり、細かく分解してしまっているので、ここまできたら交換がいいかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 01:47

それは、どんなスイッチですか?


カチャカチャ切り替わる、物理的なスイッチですか?
磁力を使った非接触のスイッチですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、タクトスイッチだという事はわかるのですが、タクトスイッチがどのような働きをしているかは、理解できてません。
ただ、現状私に出来る事は、同じ部品を交換する事ぐらいしかできないので、やってみます。

お礼日時:2020/06/30 01:44

勉強にためいろいろやってみることは良いのかも知れません。



少なくとも、電気はどう流れているのか調べて理解してないと、配線を間違えると骨折り損の結果になります。

<仕方ないので、分解して、まずは綺麗に洗いました。
=どのようにされたのかは不明ですが、現物はよく乾燥させておいてからにしてくださいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ自分で修理しようかと思ったのかというと、費用対効果を考えたというのが一番大きいです。
それでも、時間とか全損した場合は丸っと損する事を考えると、修理に出さないなんてホントに馬鹿な事をしていると思います。
ただ、修理できる、できないとかではなく、そこに動かない物があるから開けたくなる気持ちわかってもらえるでしょうか?
テスターも買ったことですし、メンテナンスから一つ上の段階に行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 01:41

オンをスイッチでなく 直付けのスイッチにすれば

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう発想もありますか。
なるほど。
ただ、そこまでの行くと、改造になってしまいますので、ちょっと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 01:28

個人的には「スイッチの強く押しすぎ問題」だと思います。

そのためにスイッチの押しボタンが潰れて常に接触状態になっているんじゃないかと思いますよ。テレビのリモコンでも同じ現象が起こります、それよりも平べったい押しボタンならまず間違いなく押しすぎで潰れることがよくあります。

それと知識や技能のない人の機械いじりは危険ですよ。ショート等起こして火災や感電の元になります。特に電気回りは危険だと思います。無理して直すより新しいものを買って大事に使うことを勧めます(というか、1年で壊すのは流石に物を大事に使っていない証拠です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、修理の基本としてバッテリーは抜いています。
あと兎に角直そうとかは思わず、深追いはしないようにします。
言われて気づきましたが、タッチパネルとかでも、力いっぱいにぐりぐり押す者がいます。
そして、その者が一番掃除機を使っています。
もしかしたら、それが原因なのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 01:27

ここで質問してるぐらいですから


専門的な知識も技術も資格も無いでしょうから

諦めましょう
    • good
    • 0

勝手に電源がはいるとかなら、スイッチが主な原因でしょうね。


スイッチって、一番多用する部分なので、どんな機器においてもスイッチは結構弱点な部分です。
まずは、やるとしたらスイッチ交換でしょうね
なんのサイクロクリーナーかわかりませんが、1年程度で壊れるって中華製ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の某メーカー製ですが、メイドイン何処かはわかりません。
家電掲示板を見てると、同じように1年保証が切れてすぐに壊れたみたいな事が他にもあるようです。
メーカーに電話した時に、いつ、何が起こったかメモしていたので、読み上げていたら、「故障だと思われるので、修理をご希望ですか?」と途中で遮られた形で、話が進みました。
多分、同じ症例があるんでしょうね。
次買う時は、他のメーカーにしようかと思います。

お礼日時:2020/06/30 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!