アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにひ孫が産まれてあなたが男性なら7番、女性なら8番の立場だったとしてそのひ孫を見に行きますか?娘の娘の子供だから家筋は完全に違う家の子供だから自分たちがでしゃばるべきではないと遠慮しますか?

「あなたにひ孫が産まれてあなたが男性なら7」の質問画像

A 回答 (6件)

元気だったら見に行きたいです


ひいばあちゃんとかに凄い可愛がられて育ったのでそんな悩みは無いですけど?
疎遠な方なのですか?
    • good
    • 0

私の父が1番の立場で、ひ孫と会える事を一番の楽しみとしていましたが、「息子の息子の子供だから格別」だというわけではなく、「自分のひ孫」だから可愛いという感じでしたよ。


孫のことは金銭面も世話をしていた父だったからか、孫よりもひ孫の方が、純粋に可愛いくてたまらない、という感じでした。
    • good
    • 0

追加です。



たぶん、「孫」までは、孫が個人の人格を持つのを目の当たりにするじゃないですか。
だから、同じ孫でも合う合わないは出て来ると思うんですよね。

一方、ひ孫なら、人格が出来上がる前に接することの方が多いと思うので、純粋に可愛いとだけ思っていられるんだと思います。

孫やひ孫に対してなんの感情も無い人もいますけどね…実子だけでなくその配偶者とも合わないと感じたりすれば、その実子夫婦の子供(孫)やその子供(ひ孫)に興味を抱くこと自体が辛い事になりますから。
実際は興味があっても無いフリをしている人もいるだろうと思いますし、興味があると表明しているのに、当の息子夫婦や孫本人が拒絶したり。

家筋がどうこうというのがあるとすれば、よっぽどの家筋の当主である自分に価値があると思っている人くらいじゃないのかな。
その他大勢の人にとっては、息子筋のひ孫だから可愛くて、娘筋だから可愛くないということは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの孫には2番と8番の曾祖母がいますが、どちらとも同じくらい会っていますよ。


ただ2番も8番も高齢なので、見に行くのではなく、子供夫婦の方から連れて来てくれます。
どちらも生まれたことを喜んで可愛がってくれますし、お小遣いもくれます。
今は娘の子との方が会う機会が多い時代ですし、ひ孫であることは変わらないので、
でしゃばるも何もないし、遠慮することはないと思います。
晩婚化が進んで、ひ孫が見れる人は多くはないと思うので。
    • good
    • 0

その前に嫁はんと子供がいてまへん(涙)、、、、、

    • good
    • 0

娘との関係、孫との関係、それらが良好で孫に了承を得れるなら、遠慮せず是非会いたいです、現実の私は会えると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!