準・究極の選択

1. 哲学〔の合理性〕を逸脱して 表題の問いを問います。

2. 言いかえると 神ないしその信仰は 経験科学を超えているか?

3. ▲ (パウロ:エペソ書 3章) ~~~~~~~~~~~~~~~~
http://bible.salterrae.net/kougo/html/ephesians. …

・・・
3:7 わたしは、神の力がわたしに働いて、自分に与えられた神の恵みの賜物
により、福音の僕とされたのである。

3:8 すなわち、・・・それは、キリストの無尽蔵の富を異邦人に宣べ伝え、

3:9 更にまた、万物の造り主である神の中に世々隠されていた奥義にあずか
る務めがどんなものであるかを、明らかに示すためである。
・・・
3:17 また、信仰によって、キリストがあなたがたの心のうちに住み・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4. 世の現実とは 何か? それを 経験科学が捉えきれるか? ――とい
った飛躍は トンデモ哲学か?

5. 飛躍は どのように活かされるか? トンデモのままか? 

6. そしてトンデモを排除すればよいか? 《奥義》などはないか?

A 回答 (1件)

イエスは神ですから、魂としてのイエスはユビキタスな存在ですね。

誰にも何処にも、召喚すれば、到来しますよ。アチューンメントと言います。私はこれで他者をヒーリングしてます。イエスは召喚しませんが。本音を言えば、です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ イエスは神ですから、魂としてのイエスはユビキタスな存在ですね。
☆ ええ。つまり 神の子であり神であるキリストとして そう言える
と思われます。

そして それと同時に 人間イエスとしては 三十数年の生涯を生きた
有限の存在です。

★ 誰にも何処にも、召喚すれば、到来しますよ。
☆ 神としての霊としての遍在とは そういうことなのだと思われます。

★ アチューンメントと言います。
☆ なるほど。そういう命名については 知りませんでした。

★ 私はこれで他者をヒーリングしてます。
☆ ん? 《召喚》は 自由におこなえるのですか? あるいは ほか
の人のためにもアチューンできるのですか?

★ イエスは召喚しませんが。本音を言えば、です。
☆ ぢゃあ アチューンメントという仕組みについてつたえてやってい
るということですか。

☆ この質問は 意図として 《キリストなる霊がひとにやどる》とい
う場合は 《ブッダタ―やアートマンがひとにやどる》という場合と違
うのか? ちがうなら どう違うか? ――これを訊こうとしたもので
す。

そのためには・そのまえに 趣旨説明に書いたことが前提として必要だ
と思ったのでした。目指す意図のほうは 前提をたしかめた上で尋ねよ
うというコンタンでした。

考えてみれば この目指すところは 言葉による表現は むつかしい。
あるいは なじまない。・・・かも知れないと思うようになっています。
(もともと そうだったのですが でも尋ねてみようとは思ったのでも
あったわけです)。