アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デビットカードの種類を教えてください。
デビットカード自体は、かなり昔からあるが使えるお店が少なく流行らなかったが、このデビットカードは使えるお店が多く利用する人も多い。と見ましたが、詳しい方、よろしくお願いします。
(キャッシュカードと分離型、一体型とは別な話です)

質問者からの補足コメント

• J-Debit とデビット?

A 回答 (2件)

日本で発行されているデビットカードは、大きく分けてJ-debitとブランドデビットです。

J-debitはキャッシュカードがそのままデビットカードになるカードです。
使える店はあまりありません。特にネット上で使える店はありません。

ブランドデビットは、世界中のクレジットカードの加盟店で使えるカードです。
クレジットカードの加盟店には、VISA/MasterCard/JCB/American Express/Diners Clubの5大ブランドがありますが、そのうち現在日本国内でデビットカードが発行されているのはVISA/MasterCard/JCBの3つです。

ただし、クレジットカードが使えてもデビットカードが使えない店も存在します。
代表的なのは
・携帯電話などの月額料金
・ガソリンスタンド
・高速道路料金
・航空機の機内販売
の4つです。(これらが使えるデビットカードもあります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デビット・カードに、VISAとかMC(MASTER CARD)とかのログがあるカード。

レンタ・カー以外は基本的にクレジット・カードと同様に全世界で使用できます。ATMでも同様に現金引き出しもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。