あなたの習慣について教えてください!!

ハードディスクを4台で、RAID 1+0構成のサーバ環境を構築中です。
当初、RAID 1+0の場合には、物理的にHDDの利用用途がわかれているかと考えていました。
例えば、プライマリのマスターとスレイブでストライピングを行い、同様に、セカンダリのマスターとスレイブでストライピングを行う。

しかし、マスタとスレイブから各1台のHDDを取り外しても、起動致しました。このことからは、物理的には、独立せず、4台のうち2台までの障害には耐えれるのかとも考えています。

物理的には、どのような用途となっているのかがわかりかねています。ご回答をお願いします。

以下、今回の質問には直接関係ないかと思いますが、今回の構築しているサーバ環境です。
※RAID : FAST TRAK
※OS:FreeBSD4.9.10

A 回答 (2件)

RAID0がストライピング、RAID1がミラーリングです。

RAID 0+1とRAID 1+0およびRAID01とRAID10は
メーカによって対応が違います。

最低4台のハードディスクで構築し、RAID 0を構築したセットをRAID 1により
複数構築する。あるいは、逆にRAID 1を構築したセットをRAID 0により複数
構築するなど、基本は同じですが組み合わせが違います。

実際はボードメーカによって変わるかと思います。
    • 0

RAID1+0 ミラーリングとストライピング

4本のディスクがあるとすると、、
2本のディスクでミラーリング
2本のディスクでミラーリング
ミラーリングしたディスクグループをストライピングする。

RAID0+1 ストライピングとミラーリング
4本のディスクがあるとすると、、
2本のディスクでストライピング
2本のディスクでストライピング
ストライピングしたディスクグループをミラーリングする

質問から推測すると、IDEのディスクでのRAID構築ということですよね。IDEディスクのRAID構築は詳しくないので的外れであったらすいません。

IDEディスクで以下のRAID構成が可能であれば、マスタとスレイブ各1台(プライマリとセカンダリにつながっているディスク各1台ということですか?それで仮定します)を取り外しても正常起動できているできます。

マスタ、スレイブ間のミラーリングが可能であれば。。

参考になれば幸いです。
    • 0