プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって心理的暴力と言いますか?

私は高校3年生です。

私は小さいときからずっと姉妹差別をされてきました。私は祖母と母と姉と父の5人暮らしです。姉は私が産まれるまで父親がいなく、それを可哀想と思ったのかは分かりませんが大事に育てられました。
姉とは6歳差です。

私が寝ていて、姉が私の上に乗ってきて息が苦しくなっても、毎回祖母、母から「あんたが寝てるのが悪いんでしょ」と言われ、小さい頃も姉に叩かれ私が泣くと母から「泣くな!」と言われました。母から怒られる時も泣くと私は殴られていたので、年長さんぐらいから何があっても今日まで約12年間ほど家族の前では泣いていません。
祖母からは「あんたは愛想がない」と言われたり、テレビがつかないからと姉が横にいるのにも関わらず部屋にいる私を毎回呼び出し階段を登ったり、降りたり。私が勇気を出し「なんで私ばかりなの?お姉ちゃんだっているのに」と言うと小学生の頃言うと祖母は「お姉ちゃんは部活やってるから」私が部活をやり始めると「お姉ちゃんはバイトをしているから」私がバイトをやり始めると「お姉ちゃんは会社で働いているから」などと言われます。
そして私の姉は偏差値が低い県内バカ高トップ5に入るぐらいの高校に通っていました。しかも姉はゆとり世代です。私はいつも比較されるので、その話を持ち出すと、「あんたの点数悪いでしょ、お姉ちゃんは悪くなかったもん」と家族全員からのバッシングです。
もう正直辛くて辛くてたまりません。でも私の家よりもっと酷い家庭環境の方がいらっちゃるのを知っているので、これぐらいでほざくなと思われると思いますが、本当に辛いので教えてください。
これは心理的暴力になりますか?
長文で失礼します。

A 回答 (1件)

なりますね。

身近な頼れるひとに相談した方がいいですよ。
自分は他の人より被害がないからじゃなくて
自分もやられていると言うのが問題
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
自分もやられているのが問題という言葉を聞き少し心が楽になりました。
頼れる人に相談してみたいと思います。