映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんわ。

筋トレ、ベンチプレスに関する質問です。

ベンチプレスを始めて一年くらいなのですが、最近、筋トレ後に筋肉痛があまり無くなってきました。

いつもやっているのは、ベンチプレスを10回上がるくらいのを3~4セットと、ダンベルベンチくらいです。

あとは、補助で二頭筋、三頭筋などをやっています。

最近、ベンチプレスが伸び悩んできたのもあり、めちゃめちゃきつくて、筋肉痛がくるとかそういうトレーニング方法あったら教えてもらいたいです。

たくさんの回答よろしくお願いいたします。

失礼します。

A 回答 (2件)

筋肉痛がなければ筋肥大しないと言うわけではありませんが、まぁ、同じトレーニーとして筋肉痛がある種の満足感であったり達成感になるのは気持ち的にはわからなくはないです(笑)

毎回パターン化されたメニューをこなしているだけでは当然筋肉痛は来なくなりますよ。
2、3ヶ月毎にメニューを変えてみるとか、順番を変えてみるとか、あるいは同じメニューでも負荷を変えてみるとか変化をつけましょう。

また個人差はあるでしょうが、私の場合、プレス系の種目よりもフライ系種目で、限界まで丁寧にストレッチさせた方が筋肉痛は起こります。
15RM程度の負荷でダンベルフライをネガティブ重視で行えば結構筋肉痛きますよ。
    • 1

「マンデルブロトレーニング」でWEBや動画を検索してみてください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)