痔になりやすい生活習慣とは?

スクワットの筋肉への効き方について教えてください。
しゃがみ方が浅いけれど高重量(150キロ)で3回ほどのスクワットと
水平まで下げての60から70キロでのスクワットを10回するのでは、どちらが効くとおもわれますか?

深く下げてのスクワットの方が、筋肉痛が強い気がしますが、どちらが効くでしょうか。

A 回答 (4件)

150キロってすごいですね。


金メダル級かって言われてたら、ジムによっては一ジム数人いるでしょうけれども。

150kgの負荷がかけられる方というのは、その時点で筋トレ歴が長いとか、日本人であれば体質・体格に恵まれている方でしょう。
従ってそういう方があえて浅く・150kgでのスクワットを選ぶのであれば、ご自分の中で明確な狙いがあり、他のスクワットや筋トレ種目と合わせてのはずです。
ですがそういう方であればすでに十分な知識があり、「どちらが効く」という質問のしかたはなさらないはずですので、もしかすると質問者さんは「体格・体質に恵まれ、スポーツ歴がしっかりあるので150kgを持ち上げられるけれども、初心者」なのではないかという気がします。
もしもそうであれば、初心者が、「浅く・150kgのスクワットのみ」というのはお勧めしません。個人的な考え方ではありますが、筋トレを偏らせるのは良くないと考えています。特に体の前面・背面での偏りは私は危ういと思っています。
それに「150kgを持つと浅くしかできない」というのは、負荷が重すぎるのです。フォームが崩れている可能性が高いです。もう少し下げたほうがいいのではないでしょうか。
※…150kgなんか一生上げられそうにもない万年初級者トレーニーの私見です。


そういうわけで私にはどの程度一般的な理論どおりかというのは断言できませんが…。


一般的に、スクワットは浅いと負荷が軽く、水平まで下げてだと負荷は比較にならないぐらい重いです。
また浅いと大腿四頭筋、太ももの前面ですね、こちらに効く一方、太ももの後半や体幹への効きは浅くなります。
個人的な体感としては、浅いとハムけつへの効きはほぼないのでは?とまで思います。


一方、水平まで落としきってからのスクワットは太ももからお尻の筋肉までまんべんなく効きます。個人的にも実感があります。
6,70kg10回が3セットきっちりやりきれるのであれば、もう少し負荷を上げても大丈夫かもしれません。3セット目には1,2回減って限界が来るぐらいが筋肥大には効率的です。

どちらのほうが効くか?というのは、繰り返しになりますが、筋トレの狙いや他の種目との兼ね合いです。
ですから、もしも私の言う意味がわからないのであれば、150kgはやめておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。
体格に恵まれた、ウエイトもある
初心者の男性です。

ジムがとにかく高重量!という
感じなので、ドンドン上げていきましたが、しゃがみ方が浅く果たして効いているのか?と思いまして…

ご説明に納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 21:26

どちらもメリットはあるので、日ごとに交互に行うに1票。


あえて片方を選ぶとすればパラレルで70kgのほう。

ただ、気になったのは60kgか70kgと言っているあたり。
60kgと70kgでは全く違いますからね。70kgで10回できる人が60kgでやったら十分に筋繊維が動員されないと思います。逆に60kgで10回限界なら、70kgで正しいフォームで10回できないです。今の自分に適切な負荷はシビアに把握したほうが良いです。
それと、ハーフまたはクォーターで150kg3回上がるのであれば、パラレルスクワットも余裕で100kg前後で10回できると思います。

やたら重ければいいというわけではないですが、100kgでセット組むのは脱初心者のひとつの節目のように思うので、BIG3全て100kg以上でストリクトでセット組めるようには目指すほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明で理解出来ました。
自分の適正な負荷を確認してみますね。

お礼日時:2019/09/09 11:39

筋肉痛に関して。



やたらと重い重量を扱うよりは、軽めの負荷でもエキセントリックに丁寧に追い込んだ方が筋肉痛は起こったりするものですよ。

肥大を目指すなら、高負荷の日と中負荷の日をうまく組み合わせるのが良いと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに他の種目も、中重量で丁寧にした方が効きますよね。

交互にしてみたいと思います。

お礼日時:2019/09/08 21:28

>どちらが効くとおもわれますか?



持久筋なら3回のほう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/08 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング