アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、顔認証付きモバイルノートパソコン(以下PC)を購入したものです。
始めのPCのセットアップで、早速、顔認証を設定しました。
10秒程度カメラで自分の顔を撮影し設定完了。(自宅の部屋にて撮影し設定)
しかし、このPCのバッテリーに不具合があることが判明し、PC本体を交換することとなりました。
自分の顔の画像が登録されたままのPCを、販売店に返品することとなるのですが、自分の画像などセットアップの際に登録したデータが悪用されないか、大変不安です。
もちろん販売店もしくはメーカーで初期化(リセット)はしますが、PCに一度記録されたデータは完全には削除できず、復元できると言われます。
ちなみにセットアップ時に登録した中で、気がかりなのは、メールアドレス、誕生日などです。またPCを紛失した際に探索出来る様に位置情報の設定もONととしました。(氏名、住所は登録していません。電話番号が登録したか不明です)
このような場合、自分の顔を含めた情報を悪用されるリスクはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

メーカーも忙しいので無名の人(失礼!)の個人情報など無関心でしょう。

(初期化すれば「復元」までしない)
    • good
    • 0

■初期化


https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
「全て削除」の方でやります。

■空き領域の削除
https://forest.watch.impress.co.jp/article/2007/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的に指南頂きありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2020/07/01 21:30

クリーンインストールして初期化してから返品すれば良いのでは。



>自分の画像などセットアップの際に登録したデータが悪用されないか、大変不安です。
 何万~何十万円も掛けて判読して、相手が得るモノが
 パソコンを購入した「市民の顔写真、生年月日、メアド」程度では
 お金をドブに捨てるようなモノかと。

>自分の顔を含めた情報を悪用されるリスクはあるのでしょうか?
 使い道のないデータに近いので、悪用されることは先ず無いでしょう。
    • good
    • 1

>自分の顔を含めた情報を悪用されるリスクはあるのでしょうか?


返却するPCの状態によっては、リセットされる前にデータを取り出すことはできるでしょう。

データを取り出すことができないようにすることもできます。
Windows 10であれば、回復機能でOSを初期化することができ、データを削除することができます。
初期化後にデータ削除用のソフトで空き領域にゼロやランダム値を書き込むことで完全に初期化できます。

あと、取り出したとして、その「メールアドレス、誕生日」に価値があるかと言えば、価値は無いでしょう。
なので、妥当性・可能性としては、悪用されるリスクはありません。

ただ、上記はあくまで確率の話なので、100%無いとは言えません。

あなたに遺恨を持つ人が嫌がらせとして無意味なコストをかけて悪用する可能性はあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WINDOWS10です。自分で初期化して渡す方が安心感がありますね。
回復機能による初期化のやり方、その後のデータ削除ソフトに関して、
参照できるサイトがあればご教授頂けますと幸いです。

お礼日時:2020/06/30 12:53

メーカーの業者を信用するしかありませんね。


もし、業者から、第三者に流れる場合は、データを削除されての出荷となる。
基本的には、1回上書きなりで削除されると復元は非常に困難となりますので。

そもそも、位置情報とかの設定って、初期化された段階で設定は消えているので、全く関係ない。
セットアップ時に誕生日を入れることはない。ただ、マイクロソフトアカウントを作成するときに、誕生日のデータを入れたなら、それは、マイクロソフトって会社で管理されている情報であり、PC本体には記憶されていない。
アカウントやメールアドレスについては、PC本体で記録されている部分がある。でも、ユーザアカウントとパスワードとかって、暗号化されているから、基本的には削除したら、復元は困難になっていたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりしっかり初期化してもらうことですね。
販売店に持参した際、その場で初期化して頂けるものでしょうか?
もしくは返品する前に自分で初期化することは可能でしょうか?
もし分かればご教授頂けますと幸いです。

お礼日時:2020/06/30 12:41

>PCに一度記録されたデータは完全には削除できず、復元できると言われます。

PCに一度記録されたデータは完全には削除できず、復元できると言われます。
>自分の顔を含めた情報を悪用されるリスクはあるのでしょうか?

この問題に結論はありません。
気にすればどこまでも気になるし、気にしなければ使っているパソコンをホイと渡せます。
ストレージ(HDDやSSD)を物理的に粉砕でもしない限り手間と時間を掛ければ復元できます。
手間と時間とはある意味コストです。
そのコストに見合う価値があなたの顔写真や誕生日と言った情報にあるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
確かに完全に粉砕できれば安心するのですが。確かに費用対効果は見合わないと思います。

お礼日時:2020/06/30 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!