プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府なりが「緊急事態宣言」を解除した事で、街に人が戻り、外食をする人などが増えています。
仕事などは仕方がないにせよ、宣言解除を理由として飲みに行く様な方の精神構造はどうなっているのですか?
私は「誰かに言われたから安全」と言う考えは間違いと思います。
安全かそうで無いかは、世の中の現状を見据え、己で判断する物だと思いますが。
万が一の場合、他人に責任転嫁をしたいからでしょうか?

A 回答 (9件)

リスクマネージメントは公私問わず常にしなければならない事


よって仕事においても同じです
医療関係者で言えば患者に感染しているウィルスや病原菌に感染するリスクがあります
そのリスクが僅かであっても感染するリスクがありかつ100%絶対に感染したくないなら医療職を
持するべきです
逆に医療職を続けるならば感染するリスクを承知の上感染防止に最大限務めるべきとなります
おわかりですか?
質問者さんがまず考えるべきことは質問者さんご自身の人生に関わる「リスクマネージメント」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。今回、私の質問の回答としては、次第点ではありますが、
現状に対して最も的を得ている回答とし、ベストアンサーとします。

我々は日々、自己責任において、社会的な義務と、使命を胸に従事しています。
それを「「誰かが、大丈夫と言った事を理由とし」自分の判断により選択をせず、ひしては
感染拡大を引き起こす。更に言えば、それを誰かの責任に転換しようとする人間性、国民性に
この国の未来を案じています。

お礼日時:2020/07/07 22:37

違いますね


「うつされない」とをポイントにおいて「うつされるリスク」がほんの僅かでもあるならば100%うつされないようにする為に「自粛」する
「うつされるリスク」は承知の上で「うつされない為の努力」をできる限りした上で「自粛」しない
上記のいずれを選択するかは一人一人が自己責任によって決めるべきだと言う事です
質問者さんへ100%うつされたくないならずっと自宅で自粛されたらいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

患者さんがいますからね。そうも行きませんよ。
「うつされぬ努力をして、うつった」方々がね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 13:36

会話をしなければ感染リスクは少ないので黙っているなら外食しても構わないと思いますが、居酒屋等を外から覗くと客が騒いでいますよね。


自分は大丈夫と思っているのでしょう。

ウイルスに感染して亡くなる人と、経済的に追い詰められて亡くなる人の数を予測して、経済を回す方を選んだ人もごく一部いるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論を言いますが。居酒屋が無くとも人は無くなりません。
新しい時代が居酒屋を求めぬならば、淘汰され消滅すべきと思います。
感染拡大のために経済を回す必要はありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 11:57

「万が一の場合、他人に責任転嫁をしたいからでしょうか?」


  ↑
そこまで、頭が廻っていないでしょう。

考えられる対策をして、外食等をするのは、「3密回避」の条件下であれば、
気分転換にも、悪くない、と思っています。

しかし、「飲み会」レベルは、完全に「3密」に抵触するでしょうし、
アルコールで、警戒感も失われます。

古いタイプの職場習慣(一体感)に流される連中なのでしょう。
能力ではなくて、繋がりで仕事をするタイプ。

しかし、「緊急事態宣言解除」で、確実に「新しいステージ」に進んだ、とは
思います。

緊急事態で、武漢ウイルスを恐れていた恐怖から、コントロールの実績を
経て、このウイルスと「付き合うステージ」に、移行した。

まだ、ワクチンも薬も、決定的なものはありませんが、それでも社会生活は
しないといけないし、経済も動かさないといけません。

このウイルスを「回避」しながら、それでも経済を動かして、行くことが
求められています。

まあ、時に思慮の浅い人が居るのも、人間社会というものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部の浅はかな者のために、罪なき命が消えゆく
その人の人生も家族も全部が一変してしまう。
新しい時代とは、もっと人が人を想い、相手の身になれる人々が活躍し
皆をリードしていく。そんな時代になって欲しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 11:55

> 私は「誰かに言われたから安全」と言う考えは間違い



認識があまい
安全ではなく、病床の余裕ができているので極度な危険状態ではないだけ
緊急事態宣言とはそういうもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕があろうがなかろうが、ワクチンが無く、未知の部分が多い時点で
認識に甘いもへったくれもないのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 11:51

自己責任においてもリスクマネージメントした上で「自粛」したい人は「自粛」すればいい。

「自粛」したくない人は「自粛」しなくていいただそれだけの事
リスクは「新型コロナウイルス」だけじゃないんですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつさないならですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 11:49

きっと、感染してるのは東京の人だとか思っていたり、自分は大丈夫と思っているのでしょう。

それか、「こんな中頑張っているんだから」という打ち上げ感覚の人も居るでしょうね。何も出来ない中仕事となるとストレスも溜まるでしょうし。どちらにせよ、私も良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張っていますよね、みんな。
医療従事者の私も頑張っています!
でも、飲みに行く事なくないですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 11:49

>「誰かに言われたから安全」


 とは思っていないと思いますよ。
 東京は、やばくない? と思ってはいるかも。

>安全かそうで無いかは、世の中の現状を見据え、己で判断する物だと思いますが。
 今、感染が広がっているのが、20代、30代中心と言われています。
 ちょうど自己判断で行動できるようになったものの、未熟な人が多いです。
 
 そういう人は、先を考えられません。
 今、自分が楽しいかどうか、で行動してしまうんです。
 安全かどうか、ではないんですよね。

>万が一の場合、他人に責任転嫁をしたいからでしょうか?
 それはあると思います。

まあ、経済は回さないと、違う意味で死者が出てしまうから、
自己の安全を顧みず、経済に貢献できる人、と考えてみてもいいかもしれませんよ。

ただ、感染源の特定には協力していただきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーバーイーツ然り、飲みにいかなくとも経済はまわります。
うつすんですよ。それさえなければ、自己責任で死ねばいいのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 11:47

質問者さんが間違いだと思っているだけの事


行ってる人は間違いだなんて思ってはいません
それだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを脳足りん。って言うのです。
間違いか間違いでないかの問題でなく。
自分の脳で考えなければいけません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す