プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん回答ありがとうございます、猫は一軒家で家族で3人で住んでいて自室は2階にあります、
飼う際に自室で飼うと言ったので自室で飼って居ます、愛護センターの方にも問題ないと言われていたのですが……、何度か1階に下ろしてしまったのが悪かったのかなぁと思っているのですが、

皆さんすいませんこういった書き込み?はあまり経験がないので上手く答えられていないかもです

質問者からの補足コメント

  • 前の質問に対して補足で送ったつもりでしたが謝って質問の所で送ってしまいました、

    お騒がせしてすいませんm(_ _)m

      補足日時:2020/06/29 18:39

A 回答 (4件)

前の質問も見ました。


元々外で自由にしてた猫が、愛護センターでケージに閉じ込められてて、あなたの家族にしてもらえて、やっと自分で動けるようになったんですね。
まあ今は、もっと色んな所を探検したいとか、退屈だとかっていうのもあるし、一人ぼっちと感じて不安だったり、心配だったりっていうのもあるだろうと思います。

まず、自分が同じことされたのを考えてみたら、今のその子の気持ちが大体わかると思うんです。
一番には、とにかく猫と話すことです。幼稚園位の子供に話すように、同じことを何度か話せば、ちゃんと伝わります。してほしいことや出来ないことを(できれば映像を使って)話すといいです。

そして、猫のベッド等落ち着ける場所はちゃんとありますか。キャットタワー等で高い所にも行けますか。窓から外を眺められるようにしてますか。
じぶんの居場所がないと感じて泣き続ける場合もあります。夜はここで寝るんだよってことを何度も言ってあげてください。
あと、単にお腹がすいててご飯が欲しくて餌を求めて出たがることもありますから、その場合は寝る前に多めにご飯あげるといいかもしれません。ちょうど食べ盛りなので、フードの袋に書いてる量じゃ満足しない子もたくさんいます。
また、遊んであげられる時はいっぱい遊んであげてください。ちょうど元気いっぱいで体力が有り余ってる年ですから(^-^)
    • good
    • 0

ネコを家で飼うとネコは探索をします好奇心旺盛です、隅々まで見ないと安心出来


ない様です、どこで寝るかはネコの勝手だしエサをくれる人になつくようです、
まずネコの好きなようにさせるのがいいと思います。
エサをあげる所とその近くにトイレが良いようです。
    • good
    • 0

この質問?だけ見ても、いったい何をわからない、不安での質問なのか、質問文の形となっていず何を答えれば良いのかもわかりません。



「何度か1階に下ろしてしまったのが悪かったのかなぁと思っているのですが」の部分が質問なのでしょうか?
悪いというのはネコにとって、普段飼っている場所と違うところに連れてきて何か悪い影響があるのか?ということ?
「自室で飼う」といっていたのに1階に連れて来て、宣言したご家族に何か言われた。そんなに悪いことか?ということ?

何が起き、何を聞きたいのでしょう?
    • good
    • 0

新たに質問しても前の質問を見てない人からしたら


ちんぷんかんぷんです

質問の補足や回答へのお礼機能を使ってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!