プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に父を亡くし、葬儀後も埋葬許可書を保管していたのですが、先週探すとなくなっていました。
納骨は3月なのですが、納骨時には絶対必要なのでしょうか?
納骨するのは先祖代々のお墓です。
絶対必要であれば、再発行などできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは


通りすがりのものです。

埋葬許可証を紛失した場合は、
死亡届を提出した市町村の役所・役場からの再発行が可能だと記憶しています。
(紛失してから日にちが経過していないのでなおさらです。5年程度は保存しているでしょう)

許可証の必要性については、あいにく存じておりません。
納骨される際は、お坊さんにお経を読んだりを頼まれますか?
相談しても良いかと思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役所に相談してみます。

お礼日時:2005/01/29 23:40

こんにちは。

ご愁傷様です。
さて、ものがものだけに大変ですね。
まず、発行元の役所・役場へその旨申し出てください。
そこで相談してください。話はそれからです。
末筆ですが、ご尊父のご冥福を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役所に相談してみます。

お礼日時:2005/01/29 23:41

私も昨年母を亡くしました、ご質問の件ですが納骨には特に埋葬許可書は必要ありませんでした。

多分なのですが、この許可書は火葬する時に必要なのでは無いでしょうか?もうお骨になってしまえは、ただの物となってしまうようで。何処に置こうが、海に蒔いてしまおうが関係ないように・・・お墓があればそちらへ入れるだけでしょうから。ちなみに私の母のお骨は、墓石屋さんが、さっさと入れてしまいました。お寺の方で拝んでもらったので、ぞろぞろ親類が一列になって歩いて行ったのですが納骨を見れなかった親類も居ました。私は初めに着いてたので、運良く見られました。気を付けて下さいね(>_<)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
役所に相談してみます。
葬儀場の方に伺ったのですが、無許可で海などに撒くことは法律上いけないことになっているそうです・・。

お礼日時:2005/01/29 23:43

 たいていは火葬許可証に火葬済のスタンプを押したものが埋葬許可証になる場合が多いようです。


 納骨・埋葬の際には,この埋葬許可証が必要となります。
 普通は,失わないように骨壺と一緒に骨箱の中に入れておきます。骨箱の中に入っていませんか?
 お寺の境内墓地ですと,本堂などで法要をしますから,その時に骨箱を預けます。お寺では,預かった骨箱から埋葬許可証を取り出して保管します。
 墓地管理者は,埋葬許可証を保管する義務がありますから,先祖代々の墓に納骨されるのであれば,必要な書類です。
 
 どうしても埋葬許可証が見つからないのであれば,死亡届を出した役所に再発行を申請してください。火葬台帳と照合した上で再発行されることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出棺の際に、火葬許可書と埋葬許可書は別々に持たされました。
埋葬許可書は納骨の時に必要と言われていて、帰ってからすぐにしまったはずなんですが・・

ありがとうございました。
役所に相談してみます。

お礼日時:2005/01/29 23:45

墓地、埋葬等に関する法律(墓地埋葬法)の


第14条[許可証のない埋葬等の禁止]
(1) 墓地の管理者は、第8条の規定による埋葬許可証、改葬許可証又は火葬許可証を受理した後でなければ、埋葬または焼骨の埋蔵をさせてはならない。
により、埋葬許可書が無い場合寺でも霊園でも納骨を受け入れで来ません。
探すか、再発行です。この場合、交付されてから5年未満であれば、火葬した火葬場で「火葬証明書」を発行してもらいます。そしてそれを死亡届を出した市町村役場に提出すると、埋葬許可証を再発行してくれます。自治体によりますが通常は有料です。まずは役所に問合せを。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

埋葬許可書は必要なようですね・・
ありがとうございました。
役所に相談してみます。

お礼日時:2005/01/29 23:46

大変でしたね。

ご愁傷様でした。
まず、菩提寺はあるでしょうか。葬儀を依頼したお寺に納骨を依頼するのであれば、もしかしたら許可証がなくてもしてくださるかもしれません。
お墓が公営の墓地ならば埋葬許可証はいるでしょう。
または、葬儀を依頼したお寺以外に納骨をお願いしたときなどはいると思います。
再発行してくれるはずですし、その前にお墓のある菩提寺に相談してみるのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

住んでいるところと墓のある県が違うので、葬儀には別のお寺のお坊さんに来て頂きました。
どうやら埋葬許可書は必要なようなので役所に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!