アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳2ヶ月の男児です。自閉症やADHDなのではないかと心配しています。
今月から保育園の2歳児クラスに通っています。もう1ヶ月経とうとしているのになかなか挨拶ができません。

挨拶しようと先生に言われても目が合わず、先生が顔に手を添えて「目を見てね」と言ってくれても一瞬見るくらいでずっとは合いません。

離れたところから話しかけると目をじーっと見て普通に話を聞くことはできるそうなんですが、至近距離だとどうしても目線がキョロキョロするそうです。

家だと目が合わないこともありますが、違和感を感じるほどではなくだいたいは合います。
むしろ「ママ見て〜」「ママおいで〜」など自分から目を合わせてきますし、名前を呼んだら目を見て「なに?」とか答えてくれます。

このように自然なタイミングではきちんと目が合うんですが、こちらから無理に目を合わせようとしたり、先生がやっていたように至近距離で「目を見てね」と意識するような言葉をかけたりすると目を一瞬合わせて背けたりすることもあります。

恥ずかしいのかな?目を見なければいけないという圧を感じると嫌なのかな?とも思うのですが、目が合わないのは自閉症の特徴にもあるので心配です。

基本的に先生の指示も聞いて、集団行動もわりとできて楽しく遊んでいるそうですが、友達を押したりすることもあるようで…
もっと言葉が増えてきたら時期になくなると先生には言われたのですが心配です。

あと先生が園庭で遊ぶ時に「先生の後ろを歩いてきてね」と言ったのに、歩き始めたらビューンと走ってしまったこともあるそうで、指示を理解してないのか?それとも分かっているけど早く外で遊びたい衝動が抑えられなかったのか?と心配です。

あとは降園時に手を繋ぐのを嫌がり、私を置いて走って門の方まで行こうとするのも気になります。
主人の時はきちんと手を繋ぐみたいなので私がいけないのかもしれませんが、もう3歳なのに手すらきちんと繋げないのは心配です。
(なぜか登園時や普通にお散歩する時はきちんと繋げるのですが…)

それで手を繋ごうね。車に轢かれたら大変だよ。と声をかけるとそういう時は目が合わないんです。
怒られていると分かるからなんでしょうか?

長々とすみません。
いろいろと心配すぎて今度発達相談に行こうと思っているのですが、こちらでの意見もお聞きしたく相談させて頂きました。

やっぱりうちの子は発達に問題がありそうでしょうか?よろしければご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

参考にしてください。

確かにその年齢から分かるようです。

どこかに相談窓口があるはずです。
市役所等に。

リタリコ発達障害ナビ
https://h-navi.jp/
    • 0