「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

もうすぐ3ヶ月になる♂の母親です。
新生児の頃は起きてるときはずーっと泣いてる赤ちゃんで
「育児はこんなに大変なものか!?」と思っていましたが、
里帰りを終えた位から手のかからない子供になりました。
(1)布団に置いたら1人で指しゃぶりなどして勝手に寝る。
(2)夜中に起きて泣くことが少なく、起きていても1人遊びしている事が多い。
(3)お風呂に入れてもベビーカーやベビーシートにおいてもちょっと窮屈そうな顔をするだけで、すぐに寝てしまう。
(4)昼間も1人遊びが多く、ぎゃーぎゃー言わない。
などです。
はじめは育てやすくていいなぁ~位に思っていましたが
あまりにいい子過ぎるので逆に心配です。
自閉症のお子さんは乳児期育てやすかった子が多いと
ネットで見てからは気になって仕方ありません。
当然こんな小さい時期にわかるはずもないし、
もしそうだったとしても子供に対する愛情は変わりません。
でもうちの子は新生児の検査で非常に珍しい内分泌の
病気をもっていることがわかり、それからというもの
私自身が非常に心配症になってしまいました。
いろんな病気や障害を想像してしまい、今の病気を告知
された時を思い出したりして泣いてしまうときもあります。

こんなに手のかからない子供っているんでしょうか?
それと変な心配をしすぎるのをうまく気分転換できる
方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。

言葉がきつく伝わってしまったかな?反省です。
全然気を悪く何てしてませんよ。

健常児ならと申し上げたのは、質問者さんのお子さんが健常児だからと言う意味ではなくて、健常児だったら安心ですか?と言う意味です。

多分、全然違う所でやっぱり頭を抱えていると思いませんか?
中学受験がうまく行かない~とか就職先が決まらない~とかお嫁さんがろくでもない~とか・・・

だから、心配するのは母親だから当たり前だと思うのですよ。ただ、その内容が微妙に違うだけで。

これをうまく自分の中で処理していくかどうかで、随分違うとは思いますけどね。

私は出来る限り後ろは見ない事にしてます。
もしもこの子に障害がなかったら・・・
もしもこの子が乱視でなかったら・・・
と、もしもで考えるのはやめました。
だって、すでに障害児だし下の子は乱視だし~。

その状態のまま受け入れて、障害のある我が子がいかに楽しく人生が送れるか、一緒にいてやれる間だけ、出来る限り頑張ろう!
乱視の娘は出来るだけ本人が困らないように、ちゃんとした眼鏡をかけさせよう!
と解決策を見つける事に意識を集中します。

質問者さんも「もしも病気だったら」「もしも障害だったら」はやめて、そうだった時に「どうやったらこの子に一番いいだろうか」と考えられる精神状態を作って行く事が大切なんじゃないかな?

私も昔は質問者さんと同じでしたよ。変われますって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。

>質問者さんも「もしも病気だったら」「もしも障害だ>ったら」はやめて、そうだった時に「どうやったらこ>の子に一番いいだろうか」と考えられる精神状態を作>って行く事が大切なんじゃないかな?

うっ!まさに私が旦那に言われていることです。
それでも「私の気持ちなんて分からないくせに!」と
毒づいておりました。。
悲劇のヒロインになっていたのかも・・・。
親ならみんな子供の心配は尽きないですよね。。
子供はまだ3ヶ月・・まだまだこれから長い子育てですよね。
私ももっと前向きに頑張らなければ!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:23

いますよ。

うちの子、手がかかりませんでした。
上の子の新生児の頃こそ、ちっとも寝なくて寝不足で死にそうになりましたが、私が育児に慣れてきた頃には、こどもも落ち着いてきました。下の子は、新生児の頃から、置いたら勝手に寝てました。
特に(3)(4)なんて、二人ともそうでしたよ。

変な話ですが、最初の頃、赤ちゃんはみんなチャイルドシートが好きなんだと思いこんでました。
だってどちらも一度も泣きませんでしたよ。と言うか逆に泣き止む事すらありました。
私はスーパーで寝転がって叫ぶ事は許さない、断固としてやめさせる!と覚悟を決めてたのですが、何のことはない、二人とも一度もしませんでした。
おむつも二人とも3日くらいで外れました。これは時期さえきていればすぐ外れる、と言う話しを読んでいたので、実行したら本当に楽でした。
離乳食も、断乳も、おしゃべりもとにかくスムーズでした。
友人に「あなた楽し過ぎよ~」と言われた事も…。

子どもの何割かは最初から手のかからないタイプだそうです。何割かは親がどうがんばっても手のかかるタイプ。残りはごく普通にそこそこ手がかかるけど、言えば分かるタイプ、だそうですよ。
だから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

変な心配をしすぎるのは、残念ですけどやめられないです。親だから、いつまでたっても子どもの事は心配ですもの。私もずっといろいろ心配し続けてますよ。
そういう時は、楽しい事をいろいろ思い出して気分転換してます。

幼稚園に入るくらいまでが一番心配でした。何しろ存在自体があまりに頼りなくて…、だから質問者さんの気持ちは良く分かります。
普通の親だったらみんな同じ気持ちです。あなただけじゃないです。心配する事は悪いことじゃないと思います。それだけ気にかけているという事ですから、その分お子さんはあなたに守られているという事ですよ。体調の変化にすぐ気付いてあげられるし、外部の危険からも守ってあげられるという事です。大事な事です。けして悪いことではないです。

そのまま愛情いっぱいに育ててあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通の親だったらみんな同じ気持ちです。あなただけじゃないです。

なるほど・・・。確かにそうかもしれません。
もしかしたら私自分だけが病気の子供をもって特別なんだ・・・かわいそうなんだ・・と
思っているのかもしれません。
みんな同じですよね。
心配して、泣いて、笑って・・・の繰り返しなんですよね。
なんだかすごく楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:07

手のかからなかった育てやすかった乳児期を持つ自閉症児の母です。

心配をさせてしまった側の人間ですかね。

私にはもう一人健常児の娘も居ます。

では、健常児なら安心でしょうか?

母親ですから、障害があろうとなかろうと心配する事には変わりがないです。

自閉症児は大変ですが、教え込んだら忘れないので安心してほっておけます。宿題もきちんとしますし、身の回りもきちんと片付けます。お願いすれば無償でお手伝いだってきちんとしてくれます。
健常児はそれなりですが、言っても言っても片付けないし、ほっておくといつまでも宿題にも取り掛かりません。お手伝いを頼んでも見返りを要求して、挙句お姉ちゃん(自閉症児)にさせていたりします。目が離せません。

自閉症児の将来は心配ですが、うまく軌道に乗れば、この子ならきっと真面目に生きて行ってくれるでしょう。
健常児はいつまでたっても気が抜けそうにないです。要領がよくて、楽に生きられる方法を探しているので、いつ横道にそれるか、私はこの子の方が心配です。

そんな風に言うお母さんもたくさんいますよ。

障害がなくても、心配するネタはどんな子供にでもあります。尽きる事なんてないですよ。
だから、障害だけ特別扱いしないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったようで気を悪くされたのならすみません。
自閉症が・・というのはネットでたまたま見たから
心配になっただけで、便秘になれば腸の病気では?
と心配する状態なのです。
>では、健常児なら安心でしょうか?
私の息子も先天性の病気を持って生まれていますので
健常児ではありません。
だから障害があることを特別視しているわけではないんですよ。
ただ何かあると「また病気では??」と必要以上に
心配になってしまい質問させてもらったのです。
成長するごとに親の心配は増えるって言いますよね。
それなのに今からこんなんでどうするんだと
我ながら情けないです。。。

お礼日時:2006/02/16 20:02

ご心配なく!手がかかるのはこれからでーす(笑)。


3か月過ぎた頃って、一番ラクな時でしたよー。うちの子もわりと手のかからない子だったと思いますが、それでも3か月くらいまではこちらも必死でした。
3か月過ぎるころには夜もだいたい寝るようになり、こちらも育児に慣れてきて、「あら意外とヒマだわ♪」なんて喜んでました。
が、5、6か月頃になると、寝返りをするようになったり、つかんだものを口に持っていったり、離乳食の心配やら、そのうちはいはいするようになったり、つかまり立ちするようになったりすると、それはもうヒマどころじゃなかったです。3か月くらいまでの大変さなんて…はっきりいって何をそんなになやんでいたのかって思うくらいのものです。
で、1歳過ぎれば今度は言葉が遅いだの卒乳だの、2歳ぐらいになれば今度は反抗期で大変、3歳ぐらいになればおむつ外しに大変、そのうち幼稚園に入る頃には集団生活での悩みと、次から次へと手のかかることが起こってきます。
うちの子はわりと手のかからない赤ちゃんでしたが、1歳以降、
かなり大変でした。現在幼稚園児ですが、今でも困ったちゃんで、手はかかりっぱなしです。
病気のことで、いろいろ心配なのですよね…。育児の息抜きはできていますか?少し手を抜くことも大事ですよ…。初めてのお子さんではなかなかそうも思えないでしょうけれど。
うちは2人目が、まだ小さいのですが、あらっと思うぐらい一人めに比べてラクです。こちらの気持ちの持ちようでこんなに違うんだと。ご主人や手伝ってくれる人の力をかりて、少し子供と離れる時間を持ってみてはどうでしょうか。だいぶ違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方のお礼にも書いていますが、ちょっと情報過多になってしまって混乱しているのかもしれません。
旦那は「そんな事言ってたらきりがないよ」と言います。
私もわかってはいるんですが、ついつい心配してしまうんです。
今後歩き出したりして忙しくなれば、杞憂もなくなるかもしれません。

お礼日時:2006/02/16 19:49

>でもうちの子は新生児の検査で非常に珍しい内分泌の


病気をもっていることがわかり、それからというもの
私自身が非常に心配症になってしまいました。

上記の件は私には分かりかねる事なので申し訳ないのですが、次女(2ヶ月)は質問者様のお子さんと同じように手のかからない子です。
大変楽させてもらってます。

親孝行なお子様でいいじゃないですか!
もしかしたら居間は手がかからないかもしれないけど、これからはかかるってこともあるかもしれませんよ。(脅しているわけではありません)
気分転換は、手のかからない分、日中起きて機嫌がいい時にたくさん遊んであげる事が一番だと思います。

逆に家の場合は長女が大変手のかかる子です(今でも)
本当に大変です。頭がどうかなっちゃうくらいですよ。

自閉症のことも詳しくないですが、ネット情報は本当にたくさんあるのであまり鵜呑みせず、参考程度にとどめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにこれから手がかかることも十分ありえますね。
それはそれで心配になるかも・・・です(笑)
今は赤ちゃんが寝てばかりで結構暇なので
ついパソコンと睨めっこしてしまいます。
それがいけないのかも。。
今起きてるから掃除機かけたら遊ぼう!と張り切って
掃除を終えるともう寝ていたりするんですよ・・・。
今は親孝行なんだなーって思うようにします。
初めての子供なんで神経質になりすぎてるかもしれません。

お礼日時:2006/02/16 19:42

まだ育児経験はないのですが現在甥が自閉症などの可能性があり診断中ですので参考までに。


赤ちゃんの頃も大変でした。
そんなに育てやすかった記憶はないです。(結構会ってたのですが)今3歳ですがさらに手の負えない状態です。おまけに先天性心疾患もかかえています。
逆にすごく手のかからなかった甥や姪は障害の疑いはまったくなく元気に育っています。

私も今妊娠中でけっこう神経質というか心配性なので将来育児の際にいろいろと心配してしまいそうです。
でもお母さんのためにはあまり本とか見ないで個人差があることを理解して気にしすぎないことと周りから言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中との事、おめでとうございます。
大事な時期に回答していただいてありがとうございます。
私も周りから「最近は情報過多で変な知識ばかりつける」と
言われます。
正直そう思います。
私も気にしすぎないようにします。
ton1115さんも元気な赤ちゃん産んでくださいね。

お礼日時:2006/02/16 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で寝てしまう生後3ヶ月の次男

一人で寝てしまう生後3ヶ月の次男

現在3歳と3ヶ月の2人の男の子を育てています。3ヶ月の次男について質問です。
現在3ヶ月になったばかりですが、とにかく日中よく寝ます。
まだ3ヶ月なので、起きている時間より寝ている時間のほうが多いのは当たり前かなと思うのですが、おっぱいをあげて、ひとしきりあやしてベッドに寝かせて、ご機嫌にしているので、その間家事などをやっていると、そのうち静かになったなーと思ったら、一人でスヤスヤと寝てしまっているんです。
もちろん抱っこして寝かしつける時もありますが、一日に数回は一人で勝手に寝てしまいます。

長男はとにかく抱っこじゃないと寝られない子で、寝かしつけにもすごく時間がかかったし、寝たなと思って布団に寝かせようとすると、布団に身体が付いた瞬間に起きて泣いてしまう子だったので、1歳近くまで昼寝は常に抱っこしたままでした。
長男の時はとにかく寝かしつけ、昼寝に苦労した記憶しかなく、次男が真逆であまりに手がかからないので返って心配しています。

長男は日中は保育園に行っているので、その間はなるべく次男に手をかけてるつもりですが、やはり長男がいる時間帯は長男優先を心がけているため、次男の世話がおろそかになってしまっています。
時にはヒンヒン泣いているけれども、長男に手がかかって見てあげられない時なども、そのうち諦めたかのように寝てしまっているときもあります。

長男は生後3ヶ月頃にはベビーカーに乗せてもすぐに泣き出して、ベビーカーにおとなしく乗っているなんてことがまったくなかったのですが、次男は乗せてもご機嫌にしていて、そのうち気持ち良さそうに寝てしまうので、元々の性格の違いなのかなとも思うのですが、もしかして長男に時間を取られてしまっているがために、次男が諦めの気持ちで勝手に寝てしまったりしているのではと少し不安に感じています。
こんな小さいうちから、つらい思いをさせてるのではないかと・・・。

寝ている間に家事が出来たりすることは本当にありがたくて、長男の時に感じた育児の大変さもさほどなく、楽しく次男の面倒が見れていること自体はとても幸せなことなのですが、あまりに手がかからないことに返って不安になります。
同じような経験をされたかたがいらっしゃったら、ぜひ体験談、アドバイスなどお聞かせいただけたらと思います。

一人で寝てしまう生後3ヶ月の次男

現在3歳と3ヶ月の2人の男の子を育てています。3ヶ月の次男について質問です。
現在3ヶ月になったばかりですが、とにかく日中よく寝ます。
まだ3ヶ月なので、起きている時間より寝ている時間のほうが多いのは当たり前かなと思うのですが、おっぱいをあげて、ひとしきりあやしてベッドに寝かせて、ご機嫌にしているので、その間家事などをやっていると、そのうち静かになったなーと思ったら、一人でスヤスヤと寝てしまっているんです。
もちろん抱っこして寝かしつける時もありま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子三人のママです(中学 小学 4歳)

下に行くほど我が家の子も寝かしつけは楽になりましたねw
 質問者さんもおっしゃるように上の子一番に我が家もなってましたよw

たぶん・・私の考えでは・・諦めるもあるし、自分で寝る事を体で覚えたのでは?って私は思ってます。
 今だけ辛い思いさせて可哀想かな・・って思っても質問者さんの今後の育児を考えると良いと思います。それに動き出し 話し出すと下の子になるほど おしゃべりですしねww

 長男は寝る時は一緒じゃないと寝れない子 昼寝も抱っこか添い寝

 次男は夜はミルク飲んだら一人でも寝れますw 昼寝だけは添い寝してあげるだけで寝てました。

 三男はもっと楽ww 夜のミルクが終わったらもちろん一人で寝れます。昼寝も眠たくなったら一人で自分の部屋に行き昼寝

 長男 三歳まで親と一緒に添い寝 次男一歳からお兄ちゃんと一緒の部屋で二段ベッドの下で一人寝
三男は半年位まで私の寝室の隣のリビングでベビーベッドにて一人寝 半年後 自分の部屋で一人寝 歩き出した時も昼寝で眠くなったらトコトコ自室に行ってベッドで寝てました。
 夜も泣くことなく おやすみ~の一言ですぐに一人で寝ます。(これは次男と三男同じでした)

 いつまでも寝てばかりではないので昼寝の時間も減っていくし動き出したらベビーベッドに大人しく寝てませんから今だけですよ。

 寝ている時間が少なくなり起きている時間が長くなったら一緒に遊んであげてください。
今は 下のお子さん自分のリズムも作ったんでしょうね~
 どうしても上の子中心になると下の子は諦めも早いしww
でも 今だけ~~~w

 歩き出し 口を聞きだすと・・・おにいちゃんと対等にママ争奪戦に参加して兄弟喧嘩大戦争がはじまりますからwww
 今だけはママさんも下のお子さんに甘えて楽しちゃいましょうww

 歩き出し 口を聞きだすと・・・長男中心生活も終止符になりますからwwww

下の子は強いですよ~~~下にいくほど強いですよ~~
 そして賢い・・良い意味でも悪い意味でもwww

我が家は長男と次男が3才離れてます。今でも喧嘩します。
次男と三男が6才離れてます それでも喧嘩しますw
長男と三男9才離れてます 三男長男に喧嘩売りに行きますよ~~長男はさすがに買いませんがww
 
 今だけ・・・・

 今だけ・・・

 今だけですよ~~~~~~~~~~~
っと脅してしまったwww
 

はじめまして!

 男の子三人のママです(中学 小学 4歳)

下に行くほど我が家の子も寝かしつけは楽になりましたねw
 質問者さんもおっしゃるように上の子一番に我が家もなってましたよw

たぶん・・私の考えでは・・諦めるもあるし、自分で寝る事を体で覚えたのでは?って私は思ってます。
 今だけ辛い思いさせて可哀想かな・・って思っても質問者さんの今後の育児を考えると良いと思います。それに動き出し 話し出すと下の子になるほど おしゃべりですしねww

 長男は寝る時は一緒じゃないと寝れ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q乳児期に自閉症かもと心配したその後について

現在5ヶ月の娘がいます。
自閉症の赤ちゃん時期の特徴に当てはまる部分が多く心配しています。いわゆる手のかからない子で一人でも泣きません。みんなに、おとなしいね~といわれる度に不安です。夫に涙ながらに話をしても、普通にしか見えないと一蹴されます。
このサイトでも乳児期から、かなり心配しているお母様が多いようですが、その後、直感は当たっていたのかなぁ、それとも心配しすぎだったのかどうか、もし答えていただける方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 No.1で回答した者です。質問にお答えしますね。
乳児のときは一人遊び してました。 ずっと相手をしなくてはいけなくて大変、なんてことは
なかったです。
それに 人見知りは全くなく、誰に抱っこされても ニコニコしていました。
絶対ママじゃないとだめってのがないので さみしかったりもしました。
目は結構合っていました。
あと 後追いは 一応トイレとかにはついてくるんですけど 泣かなかったです。
「ママ行かないでー」って感じじゃなくて ただついてくるだけ・・。
私の周りの子は 泣いて追いかけてたので 「なんか違う」って思ってました。
あとは クレーン現象みたいなのはしてましたね。
歩き出してからは 一時期だけでしたが つま先立ちもしていました。
そして 冬でも コートを嫌がり すごい薄着でした。←これはあまり関係ないのかな?
結構当てはまりますよね?まだあったかもしれませんが 忘れました。
私は あまり自閉症に詳しくありませんが 今はあまり心配はしてません。
でも 心配大暴走の時、私は娘に 笑顔でいたのかなって 今、ふっと思いました。
不安な気持ちは 赤ちゃんにも伝わるって言いますし、笑顔で楽しい、素敵な毎日を
過ごしてくださいね。
まあ 私が言える立場じゃないですけどね。
偉そうなこと言っちゃって ごめんなさい。

こんばんは。 No.1で回答した者です。質問にお答えしますね。
乳児のときは一人遊び してました。 ずっと相手をしなくてはいけなくて大変、なんてことは
なかったです。
それに 人見知りは全くなく、誰に抱っこされても ニコニコしていました。
絶対ママじゃないとだめってのがないので さみしかったりもしました。
目は結構合っていました。
あと 後追いは 一応トイレとかにはついてくるんですけど 泣かなかったです。
「ママ行かないでー」って感じじゃなくて ただついてくるだけ・・。
私の周りの子は...続きを読む

Qよく泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんの将来

5月に第一子を出産しました。
よく泣くか、と言われれば、きっと普通のレベル?のように思います。

そこで質問ですが、とにかく良く泣いて親を困らせる赤ちゃんと、
本当に良く寝て手間がかからない赤ちゃんがいますよね。
それって、将来。。。何歳かになって独特の違いが出てくるのでしょうか?
それとも、その子その子の特色なのでしょうか?

たまに「よく泣く子は、大きくなってから手間がかからない」とか聞きます。

実際、私の2番目の兄は「瓦がずれるほどなくのう~」と、父に言われるほど泣いていたらしいのですが、幼稚園くらい~3人兄妹の中では一番楽だった、と母は言います(笑)

Aベストアンサー

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳のころは、良く泣き、ぐずり、毎日大変でした。
でも、2歳になる頃には、だいぶ落ち着いてきて、
「魔の2歳」と呼ばれる時期は、大変だ、困った!と思うことは・・・そうですね、なかったです。

魔の2歳がなかったわけではないのだと思います。
周りのママ友が、魔の2歳で大変!という内容を聞いても、そんなに大変な事?と思ったくらいなので、
多分、0~1歳のころが激しすぎて、それに慣れた?から、
対して大変だと思わなかったのではないかなと、今になってみれば思います。

3歳になる頃には、聞き分けも良くなり、叱ったり注意したりという事自体、あまりしなくなりました。
何をされても動じなくなったというか、大したことではない、と思える自分がちょっと怖いけど。
でも、「どんな風に育てたら、こんなに良い子になるの?」と聞かれる事が増えてきて、
周りから見たら、育てやすい子、良い子、に見えるようです。


赤ちゃんのころは、あまりの激しさ、手のかかり具合に、
「甘やかしすぎだ」「躾をしっかりしないと!」「誰に似たのかしら?」と散々言ってきた人たちに、
「赤ちゃんの時に、どんなワガママを言っても、ママが寛大な気持ちで付き合ってくれたから、ママとの信頼関係が築けて、
 安心して生活できるという状況が、心の安定した良い子になる原因ではないか?」
と、言われています。

1人目が、良く泣く子でした。
機嫌の良い時間は、1日に10分あるかないか位で、常に機嫌が悪く、
一度泣きだすと、平気で2~3時間は泣き続け、最高で8時間泣き叫び続けたことも。
私自身、保育園での勤務経験があり、正直、育児なんて楽勝だと思っていたのですが、
こんなに神経質で癇癪持ちで育てにくい子は見たことがない!と思うほどでした。
勤めていた時の同僚や、大学時代の友人や恩師に、相談したりもしましたが、
保育士としての経験を積んだ方たち全員に、大変だね、と言われるほどの子でした。

0~1歳の...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。
時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。
特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。
うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。
何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わかっていたので、誰にも相談出来ませんでした。

初めて不安を言ったのが、1歳半健診の時の専門家の方にでした。
(言葉が遅かったので個室に回されたので、たまたま専門家に会う機会が作れました)
その時に『目を合わせるのが苦手な子はいます。無理に合わさせる必要はない。』とおっしゃってました。

その後から合わせるようになり、おしゃべり娘になりましたが、今でも少し苦手なのかな?と感じます。

でも今では人懐っこく(恐いくらいに)、人見知りもせず、誰にでもベラベラしゃべる娘になりました。

なので目を合わせないからといって、自閉症とは限らないし、健常児であっても目を合わせないからといって、コミュニケーションが苦手(人が苦手)というわけでもないです。

長くなりましたが、目を合わせるのが苦手な子(特に赤ちゃん)は、けっこういっぱいいます。

頑張ってくださいね☆彡

私も質問者様のぉ子様と同じ頃から1歳半頃まで、我が子が自閉症ではなぃかと不安な毎日を送っていたので回答させて頂きます。

私の娘(3歳目前)も赤ちゃんの頃、目を合わせるのが苦手な感じでした。
色々調べてらっしゃると思いますので早い子で生後3ヶ月くらいから症状が出てたということもあるのは、ご存知だと思います。

生後2ヶ月から保育園に預けていたので、他の子がしっかり人と目を合わせいるのが辛くてたまりませんでした。
"合わない"ではなく"合わせない"でした。

悩むのが早すぎるのが、わ...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング