最近 私の会社の土地にナンバーを取り外した車が1台 不法に放置(どう見ても不法投棄)されていて困っています。
車内には所有者を特定できそうな物がたくさんあるのですが、ロックがかけてあります。
先日も警察に立ち会ってもらって車を調べたのですが、警察でさえもロックを開けてまで調べることはできないとのことで、ほとんど何もしてもらえない状態でした。
警察の話では、現段階ではとりあえず撤去を求める貼紙をして何ヶ月も待って、それでも撤去されなければ会社の権限で、しかも会社の経費で処理しなければいけないということでした。
日本の法律上では、ほんとうにこんな笑い話のようなばかげたことしかできないのでしょうか。
私自身が車のロックを開けて、車内の物を調べたら罪になるのでしょうか。
もっと短期間で解決させる方法はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 警察がロックを開ければ、公権力の行使となり令状が必要です。

しかし、あなたの場合には、現に法益が侵害されており、国家の救済手段に頼るときは、よりその侵害は増幅されるものと思いますので、自救行為が成立し、#1のような訴えがあったときには、違法性が阻却されます。
 ですから、JAFとかガソリンスタンドで常置しているロックはずしを使って空けて、所有者を突き止める分には差し支えありません。中の状態から、盗難車で犯人がプレートを外したのかもわかりません(もっとも、車検期間内かどうかは車検票でわかりますが)。

参考URL:http://www2.dokkyo.ac.jp/~lsemi002/profile/resum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらく様子を見て、ロックはずしでロックを解除してみようかなと思っているのですが、犯人が暴力団だったらと思うと恐いですねぇ。

お礼日時:2001/08/12 23:44

ごみは人の家に投げ込んでも罪にはなりませんよ、って言ってるようなもんですな。



遺失物(忘れ物)として届けたらどうするんでしょう。
「どうも会社に来た方が置き忘れていったようなんですが…」って。
遺失物は警察に届ける義務がありますから、そのまま置いてて下さいとは言わないんじゃないかと思いますねー。

ロックを開けて調べたくらいじゃ罪にはならないでしょう。
隣の家から伸びてきた植木の枝を勝手に切ったって罪にはならないんですから。
器物損壊で訴えられたって、勝手に置いていったほうが悪いんです。
(そうそう、「違法性の阻却事由」ですよね。>syoyoshiさん)
もし罪だとしたら、道路に押し出すことも罪になりますよ。

以上思いつくままに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとうに、日本の法律は被害者を救済するためでなく、悪人を保護するためにあるのではと思ってしまいます。

お礼日時:2001/08/12 23:48

SHU312さん、こんにちは。



過去によく似た質問がありましたので紹介しておきます。
それによると、先に公道上に移動させて、「路上駐車」として警察に処理させるのが一般的?な様です。
やはり、私有地内だと警察も法に縛られて動けない様ですね。

先に、警察に通報したのは失敗だったかもネ(^^;)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=90278
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道路上だと町が処理をするというのは聞いていたんですが、道路上に移動させてから・・・という手段は思いつきませんでした。いろいろな抜け道があるもんですね。

お礼日時:2001/08/12 23:38

>私自身が車のロックを開けて、車内の物を調べたら罪になるのでしょうか。


ロックを開けるのに鍵を壊せば器物損壊罪(刑法261条)で告訴される可能性はあります。また、車内に封をしてある信書があってそれを開封すれば信書開封罪(刑法133条)になります。いずれも親告罪ですから相手が告訴した場合には罪になります。それ以外には罪にならないと思いますが、車内にあった物が盗まれたとかいいがかりをつけられる可能性もありますね。
ボンネットを開けられれば、現在は車台番号から持ち主を調べることもできるそうなので、持ち主を調べて撤去を求めることもできるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
車の車体番号から調査できるのはわかっているのですが、車のボンネットを開けるにしてもまずロックを開けないとどうしようもないですよね。
ほんとに世の中には困った人間がいるもんですね。

お礼日時:2001/08/12 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車リサイクル法と不法投棄について

自動車リサイクル法を勉強しています。税の還付制度やリサイクルすることによるリサイクル料金の還付等、所有者がちゃんと廃車なりリサイクルするインセンティブを考えた制度と思うのですが、まだ若干不法投棄があるようです。
ちゃんと廃車若しくは中古で売りに出せば得する(或はちゃんとしないと損をする)制度なのになぜまだ不法投棄があるのか不思議です。盗難車とか訳ありの車なら損しても不法投棄するのは分かるけど、普通に使っていればちゃんと手続をした方が損しないと思うから、不法投棄する人の行動原理が分かりません。教えてください!!!

Aベストアンサー

中古で売るにしても、廃車にするにしても、車検証上の所有者の印鑑証明と実印が必要になります。
何らかの理由でそれらが手に入らない場合は、処理に困り不法投棄するわけです。

代表的なのが金融車です。
ローンで焦げ付いた車を業者が買い取り、安値で売ってます。
書類が手に入らないので、名変不可能ですから、最終的に処分するには不法投棄しか手が残されていません。

Q駐車場内における不法投棄について

不法投棄についてご質問させて頂きます。

当方は、駐車場を管理している管理会社の者です。

先日、ご契約者様から苦情をいただいたのですが
それは”駐車場内に大型ゴミ(タンス・テレビ・バイク等)が長期間放置されている”という内容でした。
現地を確認すると、内容の通りの状態でしたが
それらのゴミに対して、今後どのようにアクションするのが好ましいでしょうか?

だれかが一時的に放置しているといった状態でなく
見るからに”捨てられた物”と判断できますが、うかつに触れず困っております。

もし、専門の処理業者に頼んだとして
掛かった費用は管理会社が負担するものなのでしょうか?

恥を承知で、後学の為にお知恵を拝借したく存じます。
法律に詳しい方、またはご経験者からのご解答を、心よりお待ちしております。

※駐車場のオーナー様との契約書には
特別な規約(今回のようなケースにおける負担等)を含んでおりません

Aベストアンサー

加害者、被害者という関係でいうと、加害者不明、被害者は駐車場
所有者です。あなたや管理会社は不法投棄事件については第三者と
なります。これから先のことはどう転ぶかわかりませんが、当面の
判断はオーナーになりますから、先ずはオーナーに報告することです。

オーナーから相談や指示を受ければ、(管理委託契約の範囲で)
それに対応することになりますが、自ずとできる事できない事があり
ますから、そのこともきちんと報告して、オーナー自らが処理しな
ければならない事はオーナーにやってもらわなくてななりません。

例えば、警察に被害届を出すのであればそれは当然オーナーの役割
になります。
また、投棄物の処分もオーナー役割です。(あなたに指示して代行
・精算してもらうということはありですが)

とにかく、あなたの役割は管理会社に報告して、管理会社(または
あなたから)オーナーに事情を報告するところから始まります。

Q不法投棄のレポート 役立つサイト

不法投棄についてレポートを書くことになりました。
不法投棄のレポートを書くときに役に立つサイトなどがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

三重県の石原産業不法投棄事件は参考になると思います。

下記リンク以外でも、検索すれば数多く掲載ページが出てきますよ。

http://www.yokkaichi-kougai.tcup.ca/contents2/siminjuku/2006/3_m/ferosiruto.htm

Q不法投棄

不法投棄の家電TVがなぜか2つも自宅はなれの駐車場に
放置してあります、これの持ち主を特定したいのですが
分かりますか?
家電でよく製品に個別の識別番号や、製造番号が彫ってあり
どこの工場でこの品番は○○店の店舗に卸したとか調べたい
のですが個人でメーカー元に問い合わせたりしたら分かりますか?
あと、警察は引き取りに来ていただけますか?

駐車場を貸してるおじさんが言うにはこんなもん新品で
買ったなら製造番号みて問い合わせれば売った店が分かるとか言いました

Aベストアンサー

 持ち主を特定しても余り意味がないと思います。
 考えられるのは、
 1、持ち主本人がリサイクル処理費惜しさに投棄した。
 2、処理業者が、顧客からリサイクル処理費を貰い、お金だけ懐に入れて投棄した。
 3、リサイクルショップ店が売れ残ったので投棄した。
 4、駐車場利用者が投棄・放置した。
など、色々なケースが考えられます。
 又、車両と違い、識別番号では満足な追跡調査は出来ません。
 結果的には、駐車場内で民地ですから、役所の不法投棄対策担当が回収しませんが、一度相談されては如何でしょう。

Q不法投棄

不法投棄がウチの会社の前でありました。その不法投棄物をこちらで移動したらこちらが不法投棄をした事になるのでしょうか。当然、キチンと法的に処分するのは可能です。が、それにはある程度の料金がかかります。
こちらは被害者なのですが、その不法時物を自分のものではないと証明はできません。(たぶん誰でも自分の物ではないとの証明は不可能と思います)こういう場合みなさんはどうしているのでしょうか。

Aベストアンサー

役所に電話して、会社に来てもらってどのように処分したら

いいか、、、お尋ねになられたら如何でしょうか?

役所を巻き込んだ?方がいいと思います。

「何でも課」みたいなのはありませんか?

私の市には「不法投棄対策課」があります。

Q 私有地にゴミを不法投棄された場合の対処方法

 お世話になります。私は10台ほどの車が置ける貸駐車場を所有していますが、数日前、そこに粗大ゴミを不法投棄されました。その粗大ゴミというのは、洗濯機くらいの大きさの物置で、中にガラクタを詰め込んであり、戸には鍵がかかっていて中をみることはできません。私の住む市では最近まで粗大ゴミは無料で市が引き取ってくれたのですが、現在は有料に変わったので、そのことも関係していると思います。
 過去の同様の質問に対する回答を見ますと、被害者が自分で処理するしかない、繰り返されないよう防犯カメラを設置する、捨てられたものの中に犯人を特定できるものがないか探す、などのご意見がありましたが、ほかに何か名案をお持ちのかたがありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

写真を撮り被害届を出し、警察と一緒に中を確認する。
条例にひっかかってるので無視はしないはず。

Q不法投棄

私の住んでいるところは新興住宅地で、建売なのですが、入居状況が
マチマチで販売戸数に対して半分程度の入居状態です。
そのような中、ゴミ収集場所が我が家の斜め向かいで、不法投棄が
絶えません。地区の班長に言っても、対策がなく、我が妻が不法投棄
の品物に対して、張り紙をしているのが現状です。
それでも、不法投棄は毎週のようにあり、不燃ゴミならまだしも、
食べ物など入っているようなら、カラスが我がもの顔でゴミを散らかし
ます。
不法投棄については、市役所、警察に届け出ているのですが、夜、気が
つくと、集配所に山のようになっています。
何か、対策をされた方、こうすればというご意見があれば、ご参考に
させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特に新興住宅地ではよくある問題です。

結論から申しますと、収集場所に収集日以外は物理的に蓋をするしかありません。ネットではネットをどけて入れて行きますし、収集日の前の夜を狙って捨てて行きます。

つまり、不法投棄する連中は「知らなかった」ではなく、不法投棄を知っていて「不法投棄しようと思ってしている」わけですから、張り紙などは全く役に立ちません。物理的に阻止するか、ゴミ収集担当の役所に言って戸別出しにしてもらうか、です。

拙宅の地域では以前はゴミ収集場所がありましたが、この問題がどうにも解決しなかったので「戸別出し(各家の前に自分のゴミを出す)、戸別収集」をしてもらうことにしました。以後、日常ゴミの不法投棄は一切なくなりました。

逆に言うと、戸別出しをしない限りは不法投棄が無くならない、ということなのです。

戸別だしの収集が“面倒だ”という「お間抜け自治体」がありますが、不法投棄が増えれば結局は自治体の処理予算が増えます。戸別出しは、ゴミ処理予算削減のためにもメリットがあるのです。ゴミの戸別出しは分別の徹底や町内美化にはこの上なくメリットがあります。拙宅の地域ではもうゴミ収集場所の設置など遠い昔の話のようです。だれも収集場所の必要性など言い出しませんし、市も効率よい収集のために戸別出しを推奨しています。

因みにこの市は、中部の大都市でゴミ処理、分別処理では全国をリードする自治体です。

特に新興住宅地ではよくある問題です。

結論から申しますと、収集場所に収集日以外は物理的に蓋をするしかありません。ネットではネットをどけて入れて行きますし、収集日の前の夜を狙って捨てて行きます。

つまり、不法投棄する連中は「知らなかった」ではなく、不法投棄を知っていて「不法投棄しようと思ってしている」わけですから、張り紙などは全く役に立ちません。物理的に阻止するか、ゴミ収集担当の役所に言って戸別出しにしてもらうか、です。

拙宅の地域では以前はゴミ収集場所がありましたが...続きを読む

Q入社後、精神障害者手帳の交付を受けた場合、会社に届けをしまければいけませんか。

 今の会社(大企業)に入社後、精神障害者手帳の交付を受けました。今までどおり、仕事もできず、休んだりし、人事評価は、最低です。もちろん給与も下がりました。もうすぐ50代で、リストラの対象と言われています。
 会社(総務課?)に、障害者手帳を持っている事を、伝えれば、配慮してもらえるでしょうか。(仕事上の配慮や、解雇されないなど)
 よろしくお願いします。正社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休んだりすることを悩んでスパイラル的に苦しむより医師の診断を仰ぎ休職を願い出てみてはいかがでしょう。傷病手当金の対象にもなります。
その上で復職に向けて治療に専念することをおすすめします。
障害者手帳は印籠ではないので大して配慮が期待できないばかりか下手をすると厄介者と見られかねません。障害者の受け皿のある余力のある企業ならともかく、障害者には冷たい状況です。
これは企業の大小にかかわらずある偏見です。

経験から言えば人事評価に影響のあるほど症状がひどいのであれば産業医の診断を得て休職するのが最善かと思います。
質問の内容から察しますとかなりリストラのプレッシャーがありそうですね。心の安静の面から言ってもとても安心して治療が受けられる感じではない気がします。薬の副作用から眠気や集中力を欠いたりしていませんか?今まで通りなんとか仕事をしたい意欲はよく分かりますが、かえって逆の結果が出てしまわないかとても心配です。

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休...続きを読む

Q不法投棄について

不法投棄について
最近ですが家の近くにノートパソコンが
捨てられてました。
不法投棄になると思いますが
誰かが警察に届けないと発生しないのでしょうか??
また届け出をしたら警察はすぐ調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのとおりですが、私が見たケースでは、
土手を下りたところにパチンコ台が大量に
捨てられていた事があり、たまに土手の上を
国土交通省のパトロールカーが走っていますが、
こちらの管轄になると思います。
放置するわけにはいかないと思うので、
「捨てたもん勝ち」が実際あると思います。
翌日無くなっていたのは誰か拾っていったのでは?
私なら拾ってきて分解して、各パーツをヤフオク
に出品します。
このような人間もいますので…

Q不法投棄 産業廃棄物業者 警察

先日父が亡くなり、住んでいた住まいの家具や冷蔵庫など生活品一式を産業廃棄物の業者に処分してもらいました。(自宅から父の住まいまではかなりの距離があります。)
ところが数日後警察から連絡があり、山中の個人所有地に不法投棄してあり、その中に父の書類などがあったので見にきてくれと言われました。
こちらとしては、すでに産廃業者に費用を払い廃棄してもらったとのことを伝え理解いただいたのですが、産廃業者がどうでるかわからないので、後日写真を撮って見てもらうのでどれがお宅のものか時間を取って見てほしいと言われました。
ここで質問なのですが、
1.警察に協力すべきなのでしょうか?本来なら産廃業者も警察に教えてあるので、そちらを先にあたるべきだと思うのですが?
2.警察からは産廃業者に警察から連絡があったことは言わないように言われましたが、そうすべきでしょうか?
3.産廃業者が知らん振りを通した場合はこちらの責任になってしまうのでしょうか?
よきアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして 廃棄物処理法の規制に携わったことがある者です。
こういった事例は実はよくある話でして、一番多いのは、引越しに伴い発生した廃棄物が不法投棄されることです。
行政と警察の対応状況を踏まえた上で、アドバイスさせていただきます。

まず、廃棄物には「一般廃棄物」と「産業廃棄物」の2種類がありますので、azaminomaxさんの父上のご自宅から発生した廃棄物は「一般廃棄物」になります。
そのため、「産業廃棄物」の不法投棄ではなく、「一般廃棄物」の不法投棄であることをまずご理解ください。
それと、「金属くず商」の許可は、「産業廃棄物処理業」の許可とはまったく違うものになります。産業廃棄物処理業者の名誉のため、ご指摘させていただきます。

幸いにも、「一般廃棄物」の場合は、「産業廃棄物」よりも委託者(ごみの処理を頼んだ人、つまりazaminomaxさん)の義務は少し軽くなっています。ですので、法律上も、azaminomaxさんに問われる責任にも限界があります。


>1.警察に協力すべきなのでしょうか?本来なら産廃業者も警察に教えてあるので、そちらを先にあたるべきだと思うのですが?

警察としては、証拠固めのためazaminomaxさんに質問しているだけであって、azaminomaxさんを逮捕しようとかいう意図は持っていないと思います。
なんと言っても、実際に捨てたのは、ごみを運んでいた業者なのですから。
万が一、azaminomaxさんが業者に不法投棄を指示していた場合は別ですが、そんなことはないと思いますので、警察の捜査には協力するべきかと思います。


>2.警察からは産廃業者に警察から連絡があったことは言わないように言われましたが、そうすべきでしょうか?

警察が事件として動き立件を目指している以上、事前に被疑者にその情報を伝えると、証拠隠滅や口裏あわせをする恐れがありますので、絶対に委託先の業者に情報を伝えるべきではありません。


>3.産廃業者が知らん振りを通した場合はこちらの責任になってしまうのでしょうか?

azaminomaxさんの場合は、「産業廃棄物」の排出者ではなく、「事業者」でもありませんので、今回のような事件の場合は、法律上の罰則がかかってくることはありません。
おそらく、行政と警察の指導で、不法投棄した業者がごみを持ち帰ることになりますが、万が一、業者がそれを拒否したような場合は、「あなたの頼んだごみを持って帰ってくれないか?」と、行政からazaminomaxさんに対し頼まれるかもしれません。
azaminomaxさんとしては、その要請に従う義務はないのですが、父上の遺品をきちんと処分するかどうかは、その時点でのazaminomaxさんのお考え次第ということになりますね。

初めまして 廃棄物処理法の規制に携わったことがある者です。
こういった事例は実はよくある話でして、一番多いのは、引越しに伴い発生した廃棄物が不法投棄されることです。
行政と警察の対応状況を踏まえた上で、アドバイスさせていただきます。

まず、廃棄物には「一般廃棄物」と「産業廃棄物」の2種類がありますので、azaminomaxさんの父上のご自宅から発生した廃棄物は「一般廃棄物」になります。
そのため、「産業廃棄物」の不法投棄ではなく、「一般廃棄物」の不法投棄であることをまずご理解くだ...続きを読む


人気Q&Aランキング