プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日歩いていたら、通りすがりに変な女性が私にむかってツバをはきかけてきました。明らかなのに、逃げ去ろうとするので、追いかけてひどいという旨抗議したところ、「ごめんなさいね、くしゃみしたらたまたまあなたがいて、ティッシュでふいてくださいね」といって、悪気はないのかと思ったら、ポケットティッシュを投げつけられました。そして、逃げ去ろうとした反対方向にまた逃げ去っていきました。

こういう場合、警察にこの人を突き出しても、この人は何の罪にも問われないんでしょうか?悪気がなかったなら、逃げようとしたり、ティッシュなげつけたりしないと思うんです。こんなささいなことですが、やられたほうは非常に不愉快です。正義をもって対応できる方法はありますか?

A 回答 (2件)

逃げ去ったのなら、どうしようもないです。

何か制裁したいなら、その場で警察に連れて行くべきでしたね。
でも、たとえ突きだしても、大した罪にはなりません。
説諭と謝罪でおわりでしょう。示談しても些少の慰謝料で終わり。
それ以上追求も難しい。
それでも納得いかないなら、民事で訴えたらどうですか?、
ささいな事で正義を出しても、労力の割に損するだけです。

正義って個々の問題ではあまり意味がないですね。残念ながら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ですよね・・・わざわざ警察につきだしても、この女にはたいしたことなくて、つぎだした私のほうが労力と手間がかかると思い、この女をつかまえるのはやめました。だけど、やられたほうは大変理不尽で、不愉快です。むかついたので、ティッシュなげ返してやりましたが。そしたら非常にその女も憤慨しているようだったので、あの女も不愉快になったみたいなので、少しすっきりしました。

刑法の暴行罪です。

警察に被害届を出しては?
常習なら他からも届けられているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

被害届を出すということですね。
ご回答有難うございます。