アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9x²+6x+1
このような問題なのですが、途中計算が
=(3x)²+2×3x×1+1²
=(3x+1)²
となるらしいのですがどうしてこうなるのかが分かりません。
2×3の2はどこにいったんでしょうか?詳しく解説お願い致します。

A 回答 (4件)

(3x)²+2×(3x)×(+1)+(+1)² と考えればどうでしょう。


 A²+2 A B+ B²     上の式と比べてみてください。
=(A+B)²
= (3x+1)²
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/30 21:08

手持ちの解法で解くためです。


今回の場合は 3x をまとめて扱うことで、#3様の回答にある式を使って解いています。

そして数学の解き方はひとつではありません。
例えば9で括りだしてしまって
9(x²+2/3x+1/9)で#3様の回答にある公式を使うことだってできます。

因数分解は解説を読んでも理解できない場合は、読むのを諦めて、答えを展開してください。
展開すると問題文になります。
その手順の逆が「解き方」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/30 21:08

公式 (A+B)²=A²+2AB+B² を使います。



この問題では A が3x、Bが 1 になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/30 21:08

>2×3の2はどこにいったんでしょうか?



逆に(3x+1)²を展開したら2×3x×1なのが解りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/30 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!