プロが教えるわが家の防犯対策術!

意外に有名人なども免許取らない人多いんですよね

志村けんさんなども免許とらなかったし
爆笑問題の方々とか
ダルビッシュや大谷翔平などもとってませんよね
和田アキ子とか佐野史郎とかジャニーズ系も結構いますよね
大野君とか生涯取らないと語っていたぐらいなので。

もっともマイカーなんて減ってくれた方が
景観もよくなるし、温暖化ガスも減るし、赤の他人のマイカーで事故に巻き込まれてケガさせられる確率も減るし、特にデメリットはないけど。

そもそも都市部のJR線や自動車など近い未来自動運転が進むと言われているけど
そうすると免許いらないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今の都市部の人って免許必要ですか?
    私もほとんどのらないですね
    なので、あまり興味ないけど一応ずっとゴールド免許

    コロナで免許取る都会人が増えだしたとかやっているけど
    電車とかバスには乗りたくないとかで、免許取得する人が増えだしたとでていました。
    でも都市部でマイカーなんてのったら
    10キロ程度で30分以上かかるなんてざらで最悪1時間かかりますよ

    お金とられて有料道路走ってすらガラガラってわけでなく
    それなりの交通量がありつまったりとかも結構あるし

    うちは兄弟で共同の車1台なので駐車場代や中古車ですら全て割り勘でしたけど。
    でも今の車も3年以上たっているけど
    2人で走行距離7000キロ以下ですね。

      補足日時:2020/06/30 17:03
  • 任意保険も18歳で新規に入ると年間25〜30万位はかかります。  ← はい?任意保険は入らなくても自由ですし、入ったとしてもいくら18歳とはいえ、せいぜい年間4,5万だと思いますが
    25万って月あたり2万なんてありえませんね。自賠責保険とあわせた額でもせいぜい年間5,6万でしょう。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/30 18:57

A 回答 (15件中1~10件)

運転することに興味がなければ取る必要はないのではないでしょうかね


僕も車に興味がなくなった今、車が必要のない今なら免許を取らないと思います
    • good
    • 0

自動運転だけで、全ての道や土地を移動出来ることは無いし、


自動運転の誤作動もあり得るから運転免許証は必要不可欠ですね。
    • good
    • 1

いまの制度法律の枠組みの中での自動車が自動運転になっても運転免許は必要でしょうね。


絶対の自動運転なんてありませんし。
そこへんの公道でも100キロ超で走るバカもいますから。
大都市であれば自動運転ゾーンなんて別に作るかもです。
マイカー必須な地方だと自動運転は逆に迷惑だと思います。
    • good
    • 1

現代科学技術では完全自動運転なんてできません。

まずは新幹線から運転手を追放でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山手線や京浜東北線が無人運転の実験を一昨年ぐらいから終電が終わった後にやっているようですが
新幹線もやっているのでしょうか?

お礼日時:2020/06/30 16:59

正確には免許離れでなく、車離れですね。


有名人の方々は事故を起こすとスキャンダルとして報道されるリスクもありますし、マネージャーやお抱え運転手がいれば事足ります。また、都会では交通機関が発達していますので、クルマを持つのは駐車場代も高いので、あまり持つメリットがありません。自動運転にしても、現在の技術レベルでは、まだまだ市街地走行までクリアするまで相当な時間を要するでしょう。現代の若者では、携帯代に多くの出費かあるため、中々車にお金を掛けるまで余裕が無いようです。教習所の費用も免許取得まで30万程かかります。しかも、車両価格も日本人の実質年収が低止まりしている中、値上がり幅が多いですし、任意保険も18歳で新規に入ると年間25〜30万位はかかります。その他自動車税や車検代などがかかります。このような現状を考えると、若者は車は欲しいが買えない(維持出来ない)というのが実情でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>コロナで免許取る都会人が増えだしたとかやっているけど


>電車とかバスには乗りたくないとかで、免許取得する人が増えだしたとでていました。
 大学が休校になったり、通学する必要が無くなったから
(夏休みに行く予定だった人などが)時間が空いたから通っただけでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記事では、電車やバスは3密になり感染リスクが高くなるから電車やバスを使いたくない人が増加=免許取得者増加だとかいてありました。

お礼日時:2020/06/30 18:54

実際、高齢者向けに安全対策車


アイサイトとかトヨタセーフティーセンス限定の免許をを作る案があるので
自動運転限定の免許を作る可能性はあると思います

おそらく、無免許での自動運転は認めないと思います
それは、事故の責任をだれが負うのかで
資格制度を設けるだろうと
ただ、可能性としてタクシーの価値は相対的に下がるので
そこで補填になるのではないかと
    • good
    • 0

完全な自動運転には、なりません。

    • good
    • 0

補足読みました。



うちの子18歳で免許取り立てですが、任意保険新規で車両保険や弁護士特約などを入れて実際に見積もり取ってみました。
ネット保険で一斉見積もりしてみたら現実的に年間25万の見積もりが出ました。
親の任意保険を引き継いでやっと月8千円で納める事が出来ましたよ!
あなたもお試しになってみてはいかがでしょうか?ちなみに任意保険に入ってないと勤めている会社から通勤許可得られませんでした。事故の支払い能力もないくせに任意保険入らないのは社会人としては無責任すぎますね。
    • good
    • 1

追伸



https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/
コチラでお試し下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!