プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく夜遅くに食べたら太ると言いますが、何でですか?

A 回答 (6件)

夜遅くに食べると、後は寝るだけなので、エネルギー消費がほとんど無いためです。


だから理想的には、朝食、昼食をしっかり食べ、夕食は控えめが理想とされています。
    • good
    • 0

それには、いろんな説がありますが、私は食べ方を工夫すれば太らないのでは、と、考えています。


厚生労働省は「200Cal以内」を推奨しています。
夜遅く食べる時は「就寝3時間前」に済ませておけとも言ってます。
寝る前は、温かく、高たんぱくで消化のよい低Calのものをゆっくり噛むように食べれば太ることはないと思います。
低Calで高たんぱくな豆腐、鶏ささみ肉、ヨーグルト、野菜、果物、温かいスープ類を適量に摂取すれば太ることはありません。
太る原因は「脂肪と炭水化物の摂りすぎ」脂肪や炭水化物を摂ると体内に蓄積されてしまうからです。
    • good
    • 0

エネルギーを消費する のは筋肉 です。

その筋肉が少ないと、睡眠中 筋肉の働きが低下しますので、カ
ロリーが蓄積される 訳です。

逆に、筋肉質の人は、寝ていても カロリー消費しますので、太りませんよ。
    • good
    • 0

「夜遅くに食べると」というよりも「睡眠前に食べると」ってハナシなんじゃないの


https://www.mag2.com/p/news/218530
    • good
    • 0

夜遅く食べて、朝も昼も普通に食べれば、の話。


夜だけ適量食べ、朝も昼も食べなければ太らない。
食べる時間と体重増加の因果関係はないと証明されている。
すべては摂取カロリーが消費カロリーを上回るかどうかで決まる。
なのに夜遅く食べると太ると誤解されているのは、寝ている間は消化がされにくく、朝起きた時まで食べたものが消化されずに胃の中に残っている不快感のせいと、一般的に夜遅く食事をする人は、忙しく不規則な生活をしていて、自炊をあまりせず、簡単に食べられる外食や既製品などを多く摂り、食事の内容を気にかける余裕もないという傾向があるためだろう。
朝食を食べると体にいいというのも同じ理由で、朝食自体が体にいいわけではなく、朝食を朝から用意して食べる習慣のある人は一般的に健康意識が高く、体によい生活を送っている傾向があるためだと言われている。
確かに、寝る直前の大量のまとめ食いは体に悪いし、睡眠の質も下がる。
でも、太りやすくなるかどうかは、食べる時間とは関係ない。
    • good
    • 1

寝る前で代謝が悪いから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!