電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文で申し訳ありません。

私はこのような質問をしました。

全部自分が招いた事、そして罪悪感と自己嫌悪がずっと続いています。

何故かと申しますと、私が虫さんを知らない間に踏んでしまったり、困っていたので助けようとしたら、逆に死なせてしまったり、多々ありますが、自分のしてる事が余計に罪悪感を招いたり、どうしてこんな事をしてしまったんだ、何で?どうして?あの時こうしたらよかったんだ。あぁ・・私は最低だ。

と自己嫌悪と罪悪感で入り乱れています。
虫さんを踏んでしまった場合や、死なせてしまった場合や近くで亡くなっていたら土に埋めてあげています。

その度にごめんなさいと何度も何度も謝っています。
自分のしたことに責任は感じています。

本当に、1歩外に出るたびに怖くて、踏まないようにしなければと
歩くときも下を見て確認しています。そして家に帰ってきたら
靴の裏を確認したりとか家族の靴の裏も確認する異常な事をしていますが

それだけ怖いんです。外にはなるべく出たくないなぁ・・とよく
口に出すくらい怖くて仕方ないです。

それでも繰り返してしまう、気が抜けている時に限ってやってしまう事も多々あります。気が抜けなくて、ずっと強張った状態です。

きっと、私には罰が当たってると思うんです。こんなことになってしまう事。
悪い事をしてしまったら、あとから罰が当たる。きっとその罰が、

自分に不運をまき散らしてるに違いありません。 もしかしたらたまたま・・
なのかもしれませんが、そうも感じません。

全部自分が悪いんです。何もかも。こんな私はどのようにしたら、
罪悪感と自己嫌悪から抜け出せれるんでしょうか。

このような質問をしました。
そして返ってきた答えというのが、貴方は偽善者ぶった罪人だと言われました。
この方のコメントを掲載するわけにはいきませんので、自分なりの解釈で書きますと

貴方は、虫さんの命を奪わないくせに、人間が生きていくうえで日々毎日行っていることで
命を奪っているんだぞ、お前がしてる事をしなかったかったら死ななかったと、貴方がしてる事は、偽善者であり、大きな罪だと。
色々な事に感謝しなさいと。

感謝することはとても大事な事です。ですが、偽善者ぶるなよ罪人とか、
自分自身を善人ぶるなと神様は全部見てるんだぞと・・。

私が今まで生きていて初めて言われたような気がします(言われた覚えがあまりない・・気がします)

偽善者と言われたことにものすごく傷つきましたし、でも言われた事は正しいと思っています。
私は、偽善者なのでしょうか・・、偽善者っていけない事ですか・・。

A 回答 (2件)

貴方は偽善者だと思います。

返ってきた答えを書いた人は正しいと思います。
ですが、偽善者だからと言っても、それが必ずしもいけないというわけではないので安心してください。まあでも、偽善者だったらいろんな人に嫌われてしまうので気をつけたほうが良いですよ〜
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。返ってきた方の答えを書いた人は正しいと自分も思います。
嫌われるのは正直馴れているので、大丈夫です。偽善者だろうとなんであろうと・・。
コメントありがとうございました。

他人にいちいちアピールするからですよ。

アピールしないなら、例えば無人島での独り暮らしなら、虫も殺してそのままでしょ?
生きるため魚でも貝でも取って食べるでしょ?
胸に仕舞い、黙っていればいいじゃありませをんか。

コロナウィルスがうつったとして、もし抗生剤が開発されたら迷わず使うでしょ?
それでウィルスは死滅するわけ。
ウィルスにいちいち罪悪感を持ちます?

極端なわけ。
体内のコロナやインフルエンザのウィルスを殺して、いちいち罪人だとか偽善者だなんて思わない。
世の中は善人と偽善者と罪人の三種に分けられるのではない。
みんな指標の無いもの、相対的なものだから判断がつかないわけ。
善悪は表裏一体。
    • 1
この回答へのお礼

アピールですか・・・、確かにそうかもしれないですね・・
確かにコロナにかかってしまった場合に関しては、抗生剤が開発されたら使いますね。
まだ死にたくないです。(コロナにかかった場合ですが)
罪悪感は多分感じないと思います。多分ですが・・。

そうですね、いいひともいれば悪い人もいる訳ですからね・・。
善悪って難しいですね・・。悪いことはダメですが・・。

コメントありがとうございました。