電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「人類は万物の霊長である」「人間は考える葦である」それぞれ、誰の言った言葉でしたっけ?

A 回答 (6件)

 


「人間は考える葦である」とは、フランスの数学者・科学者・思想家であるブレーズ・パスカルの『パンセ』にある言葉です。

「人間は万物の霊長である」とは、こういう形で言葉にしたのは、誰か分かりません。非常に古くからそういう表現があったのだと思います。

これは、キリスト教の『旧約聖書・創世記』一章二十六節にある、「神はまた言われた。「……人を造り、これに海の魚と、空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と……を治めさせよう」。」この文章を典拠に、「The Lord of Creation(創造されたものの主=万物の霊長)」という表現が典拠付けられています。

「万物の霊長」とは、中国の古典に出てくる言葉かも知れませんが、これは、キリスト教またはユダヤ教の「人間の概念」です。the Lord of Creation または the Lords of Creation(Lords と複数の場合は、アダムとエヴァつまり、男と女の人間を示す)というと、キリスト教文化では、「人間」のことを指します。

The God created man as the Lord of Creation. という風に表現します。「神は、人間を、万物の霊長として創造した」という意味で、「人間は万物の霊長である」とは、諺ではなく、キリスト教の教えでは、「人間」とは「万物の霊長」なのです。

英語か、または別の言語の表現か、英語では、Lord of Creation となる言葉を、日本語に訳すとき、「書経」のなかの言葉を使って、「万物の霊長」と訳したのでしょう。

「霊長類」という猿を生物学的に分類して呼ぶように、この「霊長」とは、「神の創造物の長」という意味です。

マルティン・ルターに「De libertate Christiana(キリスト教徒の自由について)」という文書があるようなのですが、このなかに、「... Christianus homo omnium dominus est liberrimus……」とあるのですが、これは、「キリスト教徒、万物の霊長たる人は……」というような意味で、ラテン語で、homo omnium dominus は「人は万物の霊長である」という意味になります。

Homo est Dominus Omnium. というのが、ラテン語での「人は万物の霊長である」で、これは、ルターの文書にも出てきているのです(ただ、このページはキャッシュなのに転送してしまって、見出しに、こういう文字が見えるだけです)。

だから、諺とか、誰かの言葉というより、『旧約聖書』の記述から、アダム(人)、またはアダムとエヴァを、「万物の霊長」と呼んでいるのだということです。

(No.3 の方の挙げておられるURLですが、これはノストラダムスの四行詩の一つで、原文には、「高慢な類人猿(原文 pongnale l'orgueilleux の置換訳)」が出てくるだけで、「万物の霊長」は、詩の意味解釈や説明で出てきているだけです)。
 
    • good
    • 1

>教えてくださったURLが開けないのですが,どうしてでしょう?


クリックで開きませんか?
私のところでは問題ないです。ちょっと原因がわかりません。
開いたページで、Ctrlキーを押しながら、リロードのアイコンをクリックしてみてください。
あるいは下記サイト(上位ページなんでこれも無理かな?)の二章五十五編をクリックしてみてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hpnsol00/hpny9802.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こうすれば開きました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/14 02:26

「人間は考える葦である」・・・パスカル



「人類は万物の霊長である」・・・「万物の霊長」という表現は「書経 泰誓上」に出て来る言葉。全ての中で最も優れて霊妙なもの、すなわち人類をさす。「書経」は孔子が編んだものとされているが定かではないそうです。

「書経」に関しては下記を参照してみてください。

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/souryuu/sisou-kei.html
    • good
    • 1

自信はありませんが


「人類は万物の霊長である」(ノストラダムス?)

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hpnsol00/nsg02055.htm

この回答への補足

教えてくださったURLが開けないのですが,どうしてでしょう?

補足日時:2003/02/13 13:32
    • good
    • 0

人間は考える葦である・・・ブレーズ・パスカル



人類は万物の霊長である・・・不明^^;
    • good
    • 0

・・・「人間は考える葦である」


パスカルだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!