プロが教えるわが家の防犯対策術!

バス通学をしている者です。時刻表が変わったのを知るためには毎日確認するしかないですか。それとも何かお知らせとかありますか。

A 回答 (7件)

4月や9月といった上期、下期の切れ目で変わるのが一般的で、それ以外の時期に変わることはまずないのではありませんか?


当方が暮らしている地方ではそうです。

また、運行ダイヤが変わる際は事前にバス停の時刻表に「○月×日から運行ダイヤが変わります」という案内の紙が貼られ、新しい時刻表も張り出されます。で、変更されると古い時刻表は回収されて新しい時刻表だけになる。そんな運用がされています。

加えて。
バスを運行しているバス会社の公式Webサイトでもそういった情報や現時点でのバスの時刻表を見ることが出来るのではないでしょうか? ご確認ください。
バス会社の公式WebサイトはGoogleなどでバス会社名をキーワード指定して検索すると見つけることができるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね、自分でもよく見ときます。

お礼日時:2020/07/02 14:53

>そんなアプリがあるんですか。

見てみます。
それと バス会社のHP登録しておくと便利
遅延情報も直ぐに乗るので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、はい。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 14:56

スマホアプリのニュース


自分の住んでる地域で登録すれば 地域ニュースが入ってくる。
それと通学で毎日乗っていれば バス内にも告知するよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなアプリがあるんですか。見てみます。

お礼日時:2020/07/02 14:42

昔、学生時代に利用してたときには


3月下旬と(場合によっては9月下旬)にダイヤ変更が行われていた

実施の半月ほど前からはバス停に掲示されているし、場合によっては車内でダイヤ変更のアナウンスがあったりする

まぁ毎日ってのは幾ら心配性でも過剰だろうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに毎日はあれですね…(笑)よく車内見てみます。

お礼日時:2020/07/02 14:48

時刻表が変わるときには、変わる少し前に、バス停に予告が出ます。


年度替わりの変更の他、お盆休みや年末年始のダイヤ変更も、事前に予告が出ます。
基本的にほぼ毎日通学でバスを使っているのなら、バス停やバス車内に出るお知らせで気づくことができるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました!見るようにします

お礼日時:2020/07/02 15:23

スクールバス以外は ナビタイムやジョルダンで分かります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2020/07/02 15:22

地域にもよるかもしれませんが、大体年度替わりに合わせて3月ごろに時刻表が変わりますね


お使いのバス会社に「定期的な時刻表変更の時期」を問い合わせておけばよいかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!