アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の第一、第二、第三土曜日は弁当持参で登校です。
代休ありません。
平日6時間授業にすれば土曜日分賄えますよね?
なんでそうやらないのか不思議なんですけど

A 回答 (5件)

たしかに一時期小三でも6時間授業というのがあったな。


今ないとすればそれがどういう結果に終わったのか、想像はできるだろ。
    • good
    • 0

以前は土曜日は半日授業でした。

「働きすぎ」とか「ゆとり」なんてことが取り上げられて、
ついでに欧米では「土曜休日」が当たり前だということになって、「土曜が休み」になりましたが、
いわゆる「超進学私立校」の中には、平然と土曜授業をやっているところもあります。
保護者の中には「公立校」のレベルが低いと批判する人もいて、もっと授業をするべきだという人もいます

質問者のような方もいて、学校現場では「板挟み」状態です。しかもそうした人に別の意見を伝えると
「お前たちは、説教するのか」とか「わけわからないことを言うな」と言われます
現場は「文科省の規定と指導」にそって計画し実施しているだけなのに。
しかも文科省は何かあるたびに「現場の能力」のせいにして「指導」をますます増やしていきます。
今の教育現場の流れです。しかも、今年は「コロナ」の流れも加わりました。
こんな中で対応できている現場は本当に「不思議なんですけど」と思います。
    • good
    • 0

子供達が帰った後には翌日の授業の準備とか


プリントの作成
イベントの準備
クラブ活動の指導
事務作業


ととても忙しいノですけどね

子供達が帰ったら、ゆっくりお茶しながらお菓子食べる
そんな風に想像していたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役員さんですか??
帰ってきたらお菓子食べて勉強して、ゲームです

お礼日時:2020/07/03 13:58

下の人のこともそうだけど、下校時間の変更で差し支えてしまうことも発生します。

低学年の子たちにそれをさせては危険。先生たちの準備期間に間に合わない…などね。

今年だけの事だろうし、夏休みとかもっと減るより良くない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みはなくていい笑

お礼日時:2020/07/03 13:32

時間数もありますけど登校日数もなんですわ。

小学校の卒業を認めるための。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ〜そういうことなんですね
でもコロナだったしくそ多い課題やったしおおめに見ろっておもうわ

お礼日時:2020/07/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!