プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで人の唾液は、何メートル飛んでいたんですか?目に見えない唾液についての質問です。

A 回答 (5件)

1-2mです。


人と人の間は2m以上、と言う数値はここから来ています。
    • good
    • 0

風がないと2m(最大で2.5m)くらいです。

風があると(換気、通風、エヤコンなどから吹き出す風を含む)その流れに沿って5m、10mは飛びます。
    • good
    • 0
「マスクしない人の唾液は、何メートル飛びま」の回答画像3
    • good
    • 0

コロナの問題であれば、4mでウイルスが確認された例があるそうで。

    • good
    • 0

すべて空調によりけりですね。


マスクをしてクシャミをした場合、微粒子は空気中をただようのでそのままフワフワと飛んでゆきます。
マスクをしている場合でも同じで、微粒子は空気中をただようのでそのままフワフワと飛んでゆきます。

マスクはあくまで直接的な飛沫飛散を防ぐためのもの、感染阻止効果は限定的です。
マスクの効果に期待しすぎないようにしましょう。
「マスクしない人の唾液は、何メートル飛びま」の回答画像5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!