アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の自宅の無線LANの回線速度ですが、これは早いのでしょうか?それとも遅いのでしょうか?普通なのでしょうか?

「私の自宅の無線LANの回線速度ですが、こ」の質問画像

A 回答 (5件)

まず、これはインターネット上にある通信速度計測サイトで計った結果ですので以下の状況を全てあわせた結果・・・ということをご理解ください。



(1) 利用された速度計測サイトのサーバーの処理性能と混雑度
(2) 利用された速度計測サイトの通線設備の処理性能と混雑度
(3) 速度計測に使用した端末機器(←パソコン、スマートフォンなど)の処理性能
(4) 速度計測に使用した端末機器とご自宅内のWi-Fi親機(←Wi-Fiルーター)との間の通信に使用した無線LAN方式(←802.11acや802.11gといったもの)と計測時のご自宅内の電波状態
(5) ご自宅で利用されているインターネット接続回線(←光回線など)の容量(←速度の理論値)と計測時の混雑度
(6) ご自宅で利用されているインターネット接続回線の基地局から利用された速度計測サイトまでの間にある全ての通信回線と通信機器の性能と混雑度

で。
例えばご自宅のインターネット接続回線が光回線で、Wi-Fiの通信方式が802.11acであるとすると「相当遅い」と思います。後者が802.11gで「もかなり遅い」でしょう。
原因はわかりません。
試しにご自宅のWi-Fiルーターのすぐ前で、ご質問に示された計測と同じ曜日の同じ時間帯に同じ計測サイトで計ってどうなるかです。(あるいはこれから両方の場所で続けて計測してみるか)
両方の場所でだいたい同じような結果が出るようなら遅い原因は自宅Wi-Fi環境ではないということになります。つまり自宅から外側の通信性能ということで、自力では改善のしようがありません。
その場合の方法はインターネットサービスプロバイダーの変更と通信会社の変更でしょう。
まず前者を試みて結果に変わりが無いなら原因は通信回線の可能性があります。
その際はまずは通信業者に収容回線の変更を依頼し(←有料のはずです)それを行ってもダメなら通信業者の変更になりますが、今現在NTTの光回線を使う通信業者と契約されているのでしたらKDDI系(au系)の光回線を使う通信業者に変えないと変える意味が無いことになります。その点の確認をよくされるようにしてください。

で。
そこまでやっても状況は変わらない・・・ということも十分あり得ます。前述の(1)、(2)、(6)があるためです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/07/07 13:24

それは無線LANの速度じゃないです。


無線LANから先のインターネットにつながる速度です。インターネットの速度としては普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/07/07 13:24

ネットの速度としては、普通



無線LANの速度としては遅い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/07/07 13:24

無線lanの規格にもよりますが、早い部類だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2020/07/07 13:24

普通です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/07/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!