プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳のメスの文鳥を飼っているのですが、最近ツボ巣に入って小さい声でずーっとピピピピと鳴いて、私が見ると目があってさっきより大きい声でピピピピッと鳴いています。これはどう意味なのでしょうか?
あと、かごの中に入っている時も放鳥中も見つめてくるのですが、なぜだか分かりますか?

A 回答 (2件)

ツボ巣に招いてるんだと思います!


飼い主の事をパートナーだと思ってるのでしょう。
可愛らしいですよね(*´▽`人)♡
    • good
    • 0

それって、質問者さんをパートナーと思っているんだよ。


大きな声は「呼び鳴き」。
ツボ巣でピチョピチョ喋っているのは機嫌が良いとき。
ウチにも一匹オスがいるけど、
一日中呼び鳴きするし、
外に出せば人の前で求愛ダンスしてくるし
もう、やかましいったら・・・。

女の子のほうがきっと可愛いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!