アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線4時間の壁はウソ?大阪ー熊本、鹿児島は圧倒的に航空機利用が多いです。だから東京ー札幌が4時間半で結ぶとしても新幹線を使う人は少ないと思う。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    札幌ー新千歳空港をミニ新幹線にして新千歳空港ー倶知安の冬季限定の臨時列車を走らせるといいです。

      補足日時:2020/07/04 16:01
  • どう思う?

    新幹線が出来れば成田ー新千歳空港のLCCはワンコインのプロモーションを行うかも

      補足日時:2020/07/04 16:24
  • どう思う?

    千歳線を複々線にすれば良い。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/04 19:02

A 回答 (5件)

東京-札幌が新幹線で4時間半なら、すごく便利ですね


千歳空港って、札幌市内からむっちゃ遠いですから・・・

鹿児島も熊本も、空港が近いですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2020/07/04 16:35

私は何度か鹿児島や熊本までみずほやさくらを利用しましたが、やはり快適ですよ。


もちろん飛行機が嫌いっていうのが一番の理由ですが(笑)

 ただ、大阪熊本間は60%が新幹線利用です。鹿児島間は25%ほどですが。
https://jikokuhyo.train-times.net/column/travel_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 16:36

私は濃い親戚が札幌にいますが新幹線のファンです


早く札幌まで来ないかといつも言う
飛行機は何度も乗り換えなければならないので年寄りには面倒
多少時間は掛かろうと、一度乗ったら「はい到着」って方がいいのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その方がご存命のうちに開通するといいですね。

お礼日時:2020/07/04 16:38

>東京ー札幌が4時間半で結ぶとしても新幹線を使う人は少ないと思う。



これ「東京」を基点にすると、羽田ー新千歳は案外強いのですが「関東」で括ると別の見え方がします。
まず、札幌まで開通しても、東京都と神奈川県は飛行機利用がそれほど減らないと思います。羽田空港と東京駅(上野駅も含む)の差がほとんどないからです。
千葉県と茨城県も成田空港利用のLCCは割と強いでしょう。

しかし、埼玉・栃木・群馬は話が違います。飛行機は1時間半しか乗らないのに、羽田空港まで行くのに1時間以上かかるうえに、大宮で新幹線に乗れるからです。そうすると「大宮からなら4時間ちょうどで札幌駅」というのはものすごく有利になります。会社の出張でも自宅から移動する埼玉県民などは大宮乗り換えの新幹線のほうが楽なのです。

栃木県は宇都宮で新幹線に乗れ、羽田経由よりも早く着くので、新幹線に分があります。茨城県でも宇都宮利用ができる人は車で宇都宮駅に移動して、新幹線で札幌に行くルートのほうが便利です。

さらに、仙台から札幌は確実に新幹線に変わるでしょう。今仙台空港-新千歳間は毎日片道6便飛んでいますので、けっこうな頻度ですが、これが「毎時1本の札幌行き」の新幹線ができたら大きく変化します。

ということで「東京」という視点では見えてこないですが、札幌まで延伸したら4時間以内で移動できる地域の人口は結構多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/04 19:05

>東京ー札幌が4時間半で結ぶとしても新幹線を使う人は少ないと思う。


だから、どうなの? 尻切れとんぼですよ。

ザクッとした話、4時間は、新幹線と飛行機のシェアー分岐点である事は否めません。
個人的に云わせて貰うと、飛行機嫌い(私も)鉄道好きは別として、多くの旅客は、時間ではなく新幹線料金と空港までのアクセス運賃を含めた航空機運賃が、シェアーの分岐点だと思います。

>札幌ー新千歳空港をミニ新幹線にして新千歳空港ー倶知安の冬季限定の臨時列車を走らせるといいです。
田沢湖線は、改軌に1年を要し、その間、北上線を迂回路にしています。
迂回路のない千歳線の改軌は、非現実的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど納(・C_・o(-C_-o)得

お礼日時:2020/07/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!