プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の教師をしている方に質問です。
それ以外の方(小中の教師の方など)でも構いません。
もし、あなたのクラスの男の子の姉からあなたに電話がかかってきて、「弟について困っていることがあり、指導してほしい」と頼まれたら迷惑ですか?

私は高校2年の弟を持つ20歳の女ですが、彼が深夜に友達と通話しながらゲームをしている為に、うるさくて眠れないことに悩んでいます。
やめてと頼んでも「うるさい」と暴力をふるわれるだけです。
携帯でゲームをしているので、取り上げてやめさせるのが難しいです。
親が注意しても改善しません。
弟の担任に注意してもらうしか方法がない気がします。それでなおるのか分からないですが…。

質問者からの補足コメント

  • 暴力というのは、蹴られることです。

      補足日時:2020/07/05 01:24

A 回答 (3件)

教師ではないですが教育学部生の立場から答えると、基本的には、家庭の問題になるので家庭で解決すべきです。



しかし、お姉さんや親が既に行動に移しており、弟さんが「暴力」で対抗してきているため、これ以上の行動は弟さんを刺激してしまうため危険と言えます。

そのため、弟さんと通話している友達に静かにして欲しいと伝えることは良いと思います。電話したいのが、通話に参加していない生徒の場合は少し考える必要があります。誰もが言うことを聞く威厳ある学級委員、弟さんの親友などであれば効果あるかもしれませんが、そうでない場合、そのクラスメイトが弟さんを注意して暴力を受けたりいじめの対象になったりという可能性もあるからです。

弟さんとクラスメイトの人間関係が大丈夫かどうかは判断が難しいので、外部の専門家に相談することが良いと思います。もちろん学校も教育の専門でSC等もいらっしゃいますが、昨今の新型コロナウイルス関連で忙しいこともあり指導に期待はできません。

地域によって専門機関が色々あると思うので、「(地域名) 教育 相談」「(地域名) 子ども 相談」などとネットで調べてみてください。

睡眠という生理的欲求が満たされないのはかなりつらいと思うので、めげずに相談してみてください。長文で失礼しました(_ _)
    • good
    • 1

私は教師ではないですが


中学時代に面談で先生が
子供の家での様子
子供について困っていること
などを親に聞いてたので教師側もそこは把握しておきたいはずです。
    • good
    • 0

暴力の内容は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!