電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豊かになる事は労働ではなくて霊が美しくなる事が労働では?

A 回答 (6件)

貧しさから脱するまでが労働。

それから先は趣味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや貧しくなれるのが労働だと私は思う。

お礼日時:2020/07/11 11:58

労働を、生活の豊かさだけでなく、「公益」に貢献することを目的と定めた場合、


はじめて精神の向上、人格の向上をすることができると思う。

それは、エゴの克服への道程になると思うからです。
    • good
    • 0

豊かさのための作業=労働。

霊の美的成長のための作業=教養研鑽。ですね。
    • good
    • 0

それは、質問者さんの「労働の定義」が


他の多数とズレているからですよ。

言っている事、共産主義のソレ、とまったく同じですよ。
    • good
    • 1

精神修行で労働しますからねぇ。


欲の労働と心を磨く労働はなんか違う気もしますが。

物欲で豊かになって、殆どお金で解決出来るようになっても手に入らないコト。
心からのありがとうの気持ち。
しかも貰うんじゃなくて、自分が感謝する気持ちで満たされたい。
大昔から変わらず、欲の行き着くところは結局同じ。
    • good
    • 0

魂の労働が、


豊かにするのです!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!