プロが教えるわが家の防犯対策術!

頻繁に自分の行動をコントロールできない瞬間が度々あるのですが、これはなぜ起こるんですか

A 回答 (2件)

色々な要因が考えられます。

詳細は、精神科に診てもらいましょう。
    • 1

「自分の行動をコントロールできない瞬間が度々ある」と自己紹介されている方に書くべきことかが、疑問ですけれども、どのような状況がどう起こっているのかが、この質問文では分かりません。

状況説明が欠落した説明で、「なぜ」と問われても、単純にいって、どうにもなりません。

勉強しなければならないと思っているけれど、ついスマホをいじる。
動かずに静かにしてないとならない場面で、フラ~っと、歩き出してしまう。
肥りすぎで間食を減らそうとしているのに、何か飲み食いしている。
本を読んでいるときに、なんだか、うとうと眠ってしまう。
禁煙をしているのだが、気がつくとタバコを吸ってる。
あんな奴には寄らないと思っているのに、なぜか上司にお追従をいっている。
やってはいけないと思っているが、痴漢や盗撮、盗みをしている。
コイツには親しげに優しく接しないとと思いいつもうまくやっているが、ついぼろを出して、顔に皮肉な嫌な表情が出てしまう。
ついつい、色目をつかってしまう。
気がつくと、エロ動画をみている。
今月はもう買い物しないと思っているのに、綺麗なものをみると買いたくなって自分をコントロールできなくなる。 
株価や相場が気になって、仕事中なのにチェックしてしまう。
相手が喋っている途中で、自分が話し出してしまう。
つい、ヘイト投稿や情報拡散をやって、後悔が多い。
親とついぶつかり、怒鳴ってしまう。
手を上げず、理性的に子に接しなければならないと思っているけれど、叩たいたり、怒鳴ったりしてしまう。
その他、「自分の行動をコントロールできない瞬間が度々ある」は、いろいろあります。

「なぜ」などは、その状況によって、違います。 
そういう行為が、「本人の意識のコントロールができなかった」からなのか、コントロールが利いた結果なのかも、見解が分かれることもあります。

精神科で診てもらうようなこととは違う場合も多いです。

とりあえず、「自分の行動をコントロールできない瞬間が度々・頻繁に」あるとしても、自分の行動をコントロールできる状態のときに、冷静に客観的状況を自分で点検し、原因の究明はとりあえず横において、「自分の行動をコントロールできる状態」が長く続くように試すのがイイと思います。
睡眠不足のとき、疲労しているとき、腹が減っているとき、周りに知り合いがいないとき、一人でいるとき、などと、そうではないときで、「自分の行動をコントロールできる状態」に変化があるようならば、原因はともかく、「自分の行動をコントロールできる状態」が続くような工夫をするのがいいです。
    • 0