プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラワーホーンと、タイガーオスカーって混浴できますか?六十センチ水槽で、オスカーの方が、でかいです。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、その大きさの水槽では難しいです。

フラワーホーンは熱帯魚の中でもトップクラスの気性の粗さですので、オスカーの方が大きくても喧嘩を売りにいくことが予想されます。

もしどうしても混泳させたいときは、120〜180cmほどの大きめな水槽を使い、フラワーホーンをオスカーより後に入れる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうざいます。フラワーホーンはどの魚とも混浴させない方がいいでしょうか?あとブルーギルとタイガーオスカーは混浴させて大丈夫でしょうか?60センチ水槽でオスカーの方が大きいです。うちのブルーギルは性格は大人しいです。長文すみません。

参考になれば幸いです。

フラワーホーンが混泳させた他の魚を傷付け、その傷んだウロコから病などを発症し死亡させてしまうということも多々ありますので、基本的に単独が好ましいですね。
もし、どうしても混泳させたいというならば同じサイズのホーン系を最低3匹入れ、広い水槽で泳がせる必要があります。
もしくは、混泳っぽく見せるだけなら水槽の真ん中に透明なガラス版かアクリル板を置き、他の魚と接触させないという方法もあります。

オスカー系も気が強い魚ですので、基本的には単独飼育が望ましいです。
質問者様の場合ですとオスカーの方が大きいとのことですが、逆にオスカーの方が小さく、サイズ差が多少あっても喧嘩を売りに行ってしまいます。
ブルーギルが大人しいということは、一方的に傷付けられてしまう恐れも考えられます。
オスカーはテリトリーを大事にする魚ですので、おそらく60センチ水槽ですと十分な縄張りが確保できず、ブルーギルを蹴散らそうとするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございました。参考にします