アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってどうすればいいんですか???
給付金

「これってどうすればいいんですか??? 給」の質問画像

A 回答 (3件)

厚生労働省ホームから抜粋

https://www.mhlw.go.jp/content/000639623.pdf
企業に対して休業助成金は企業が申請るすることになりますが、申請実態が複雑で添付書類等も不備が多発し支給する前に至らないために休業した従業員等の給与を企業が補償しないために中小企業の従業員を対象に雇用保険未加入であっても自己申請による給付をするものです。
新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律(令和2年法律第54号)
改正の概要
1.休業手当を受けることができない労働者に関する新たな給付制度
① 新型コロナウイルス感染症等の影響により事業主が休業させ、休業期間中に休業手当を受けることが できなかった被保険者に対し、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金を支給する事業を実施できる。 (注)中小企業の被保険者に対し休業前賃金の80%(月額上限33万円)を休業実績に応じて支給。
② 雇用保険の被保険者でない労働者についても、①に準じて給付金を支給する事業を実施できる。
③ ①及び②の給付金について、公租公課や差押え禁止及び調査、報告に関する規定の整備等の 規定を整備する。
2.基本手当の給付日数の延長
 新型コロナウイルス感染症等の影響による求職活動の長期化等に対応し、雇用保険の基本手当 (いわゆる失業手当)の
 受給者について、給付日数を60日(一部30日)延長できることとする。
3.雇用保険の安定的な財政運営の確保(いずれも令和2年度及び令和3年度の措置) 雇用保険制度の安定的な財政運営
 を確保するため、以下の措置を講ずる。
① 求職者給付等に要する経費について、経済情勢の変化や雇用勘定の財政状況を 踏まえ、一般会計から繰り入れることが
 できる。
② 上記1①の事業、雇用調整助成金等に要する費用の一部として、一般会計から 繰り入れる。
③ 育児休業給付に要する経費を、積立金から借り入れることができる。
④ 雇用安定事業に要する経費を、積立金から借り入れることができる。
施行日:公布の日(令和2年6月12日)
大企業中 小企業 中小企業雇用調整助成金 (休業手当を支払った企業向け助成)
【3②で法的措置】 一般会計繰入
8,330円
月額33万円
雇 用 安 定 事 業
※被保険者以外 も一般会計で 同趣旨の 事業を実施
15,000円
【1.で創設】 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金 (休業手当を受け取っていない 中小企業労働者への直接給付)
雇用保険 被保険者 以外 【週20時間 未満等】
大企業
雇用調整助成金 (休業手当を支払った企業向け助成)
【雇用保険臨時特例法】 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金 (休業手当を受け取っていない中小企業労働者への直接給付)
休業手当に対する 助成率2/3 (解雇等を行っていない 場合3/4)
休業手当に対する 助成率4/5 (解雇等を行っていない場合 10/10)
中小企業
休業手当に対する 助成率2/3 (解雇等行わない場合 3/4)
休業手当に対する 助成率4/5 (解雇等行わない場合 10/10)
中小企業
【雇用保険臨時特例法】 一般会計(繰入)
雇用保険二事業(雇用安定事業)
上限8,330円/日
雇用調整助成金の拡充と新たな個人給付制度の創設について
上限15,000円/日(月額上限33万円)
雇用保険 被保険者 【週20時間 以上】
4月1日から9月30日(令和2年度第2次補正予算)
休業前賃金の80% ※休業実績 に応じて支給
    • 0

コロナの影響で休業となったにもかかわらず、会社から休業手当が出ない場合に、労働者に直接、支援金が出るようになりました。

職安(かな?)へ申請して下さい。
代行申請など、詐欺も横行しているようなので要注意。
    • 0

質問がよくわかりません。

お手数ですが、詳細を補足いただけると助かります。
    • 0