プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁より自分の母親を大事にする夫に愛想尽きます。
家族で飲食店の仕事をしていますが、私には全く意見させてくれません。
夫はガソリン代、車の保険、市県民税、経費ですが、私は実費。
献立の話も私は蚊帳の外。
私が接客、電話対応、片付けなどせかせか仕事をしているのに、夫と義母はのんびりとニュースでもないテレビに視線を向け、会話をしています。
洗い場に沢山の洗い物がたまっているのにです。
コロナの給付金、協力金、の申請は全て私任せだったのに、現在の店の会計は全く教えてくれない。
夫婦で35万だった給料がコロナで20万になって3ヶ月。
朝早くから夜遅くまで働いて、いい歳なのにまだ義母から給料を手渡し。
生活にも限界が来ています。
義母はいつも当たり散らしながら仕事をしていますが、夫は守ってくれたことはありません。
直に酷いことを言われてるのを目の当たりにしても、目線を逸らします。
なぜ結婚したのか分からなくなりました。
とは言え私はバツイチ。
コロナで大変なので離婚は考えたくありません。
この家は嫁が入れば都合よく動いてくれると思ったのでしょうか。
しかし自分の思いを少しも聞き入れて貰えない家庭にいることが、とても苦しいです。
人生が嫌になって来ました。
子供にも悪影響です。
自己肯定感があまりないので、気持ちが落ちる一方です。
他所に勤めたこともありますが、それなら出て行け!!となってしまいます。
夫と義母からいじめられている様な気持ちになってしまいます。

娘は中3で将来大学進学を考えています。
それなのに義母から、大学なんか行かなくていい、馬鹿でいい、うちを手伝えばいいと言われるそうです。
店が忙しいと、下の子の面倒を見ろと言われるそうです。
私が仕事そっちのけに子供達の面倒を見ていると怒るのです。
夫はそれについて助けてはくれません。
これからどうして行けば良いか、とても悩んでいます。

A 回答 (5件)

昭和の頃の昼ドラで、こんなのよくあったそうで、今時あるんだ?と思っていたら、直近で似たような質問に答えてました。



自営業の嫁に入って、いいようにこきつかわれ、10数年たっても、相変わらず。

こんな環境でも、結婚していたい?
お姑さんより、ご主人より、質問者さんが意味不明です。
あなたくらい働けら人なら、他所でなら相当な収入になりますよ。
今はコロナで厳しいご時世だけど、それでも働ける仕事はあります。
その店は、あなたがいなければすぐにつぶれますよ。
そんなに、必死にまもるかちあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ様にスタッフも苦労していて、でも辞めずにいてくれて、その方達を思うとなかなか辞められないですが、以前夫に『お前なんかいなくてもやって行ける』と吐き捨てられたことがあります。

お礼日時:2020/07/07 08:08

「苦労は買ってでもしろ」と言われますが、私が離婚後に正社員として入社した会社で、上司からの理不尽な言動とかに耐えていた頃、年配の女性から言われました。


「してもいい苦労と、しなくていい苦労があるんですよ」と。
その時は、前の結婚と同様、逃げ場はない気がしていたんですよね。

でも、私がパニック障害になって精神科に通院するようになったことを知った上司が「(私)は精神科になんか通院している頭のおかしい人だから近づかない方がいい」と社員に触れ回るようになり、そんなことまで言った上司が、私に新人教育を命じていたんですけど、その新人から「なんで(私)さんはこんな会社に居続けるんですか!」って言われてハッとしたんです。
入社してほんの数日しか経っていない年下の子から見ても「私はしなくていい苦労をしているようにしか見えないんだな…私自身も、なんでこんなところに居座っているんだろう?もう既に、理不尽なことには十分我慢したんだし、パニック障害の発作も減ったんだから、新しい環境へ飛び込むことも可能なのに」って。
新たな環境に飛び込むことで、新たな苦労を抱え込むことになるかもしれないけど、でも、それこそ、買ってでもする価値のある苦労かもしれないじゃん、と。

実際、辞表を出して間もなく、実家の父が事故に遭って瀕死になりまして、入院の世話と父の仕事を引き継ぐために故郷に戻ったんですよ。
でも、今の夫とも再会(幼馴染です)して再婚しました。
母はこの再婚に猛反対だったので、障害を負って入院が長引いていた父の反応が怖かったんですけど、でも、父は事故に遭う前の機嫌のよい時の笑顔で「良かったじゃねーか、えへへ」って…「えへへってなによ~」と、数か月ぶりに父と二人だけで団欒しているような気分だったし、今度こそ幸せな姿を見せてやらねばって思いましたよ。

自分から動かないと何も変わりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者に気づかされる事ってありますね。
まさかの夫が母親優先てところがアウトです。
夫は間に挟まれた立場で大変とは思いますが、社会に出たことがなく視野が狭く理解が出来ない人間なのだと思います。

お礼日時:2020/07/07 08:04

よくある質問ですね


はっきり言って、別れましょう
今直ぐ別れた方がいい
全て解決します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供のことを思うとすぐ別れることは難しいですが、自分はすぐ別れられるなら別れたいです。

お礼日時:2020/07/07 08:00

>他所に勤めたこともありますが、それなら出て行け!!となってしまいます


それでいいのでは…?

今すぐには難しいかもしれませんけど、少しずつ就活をしてはどうですか。
合わせて母子家庭になったら受けられる手当なども調べてみましょう。
知識をつけて、前に進む準備をしていけば、気持ちも徐々に前向きになれますよ。

頭の中で考えているだけでは何も起きませんから。
行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回休みの日にハローワークにでも行ってみようかな?!と思います。
うちを出ても食べていける収入があれば問題ないですもんね。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/07 07:58

離婚したとしても、そこにい続けたとしてもあなたはどちらでも苦労すると思いますが、どっちの方がお子さんにとっていいかですよね。


お子さんの為ならどんな苦労でもする、もちろんあなたの幸せも大切ですが、誰かの幸せの為に出来る苦労、ただ苦労するだけで誰の為にもならない無駄な苦労がありますもんね。

ここに書かれている事しか分かりませんが、お子さんにとって今が1番いい環境なのかどうか、
確かに自分の祖母と父親かもしれませんが、自分達を優先してくれるわけでもなく、大学進学やしたい事、その他応援してくれるわけでもない、お母さんのあなたに対して思いやる事もなければ、お父さんは味方にもなってくれない。 
いい環境だとはいえない気がしますが…
お子さんが苦しい思いをする事があなたにとっても1番辛いはず。
今のままの方がいいと思うならこの状態が少しでも改善されるように考えるしかないと思いますし、
離婚するならするでどうしたらしっかり養育費を貰えるのか調べたりなど、どっちにしろリアルで誰かに相談したり、間に入ってもらったりした方がいいと思います。

ここではこんな事くらいしか言えませんが、子さんを1番に考えられるのはあなただけだと思うので、あなたが心身共に倒れないようにされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
リアルで誰かに相談、検討したいと思います。
夫は子供の応援もしてくれない、味方にならない、どちらかと言うと義母の味方、では、結婚した意味がわかりません。

お礼日時:2020/07/07 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!