いちばん失敗した人決定戦

個人で会社を立ち上げるとき役員報酬を0設定にすることも可能らしいのですが、リアルだとそれでは生活できませんよね。生活費全てを経費で落とすということですか?

A 回答 (3件)

個人の生活資金を経費にする事はできません。


会社は社長個人の生活など関与しません。他から収入を得るなり貯金を食いつぶすなりすれば勝手にすれば良いのです。
会社とは法人であり、独立した法人格を持ちます。社長個人とは別個の存在なのです。報酬ゼロと決まったならゼロです。それで社長個人がどう生活するかなど会社の知ったこっちゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役員報酬を0に設定しているというケースもあると聞き、ボランティアでもなく、名誉職でもなく普通に企業して生きていくのになぜそんなことが通用するのか不思議だったのでお尋ねしてみました。ある会社を第三債務者に役員報酬の差し押さえを考えているのですが、陳述書でこう回答があった場合やはり無理があるので、そのまま取立訴状かな…。

お礼日時:2020/07/06 07:29

>生活費全てを経費で落とすということですか?



それは無理!

住むところは会社の借上げ社宅として経費計上は出来ます。
ですが飲食等の生活費は無理だね。


貯金を切り崩して生活するか?

会社から借金して生活する方法もある。


一般的には、役員報酬がゼロの人は他に収入があるのが殆ど。

年金収入とか…家賃収入とか…
一番多いのは他社の役員での報酬がある!というパターンでしょうね。
    • good
    • 0

リアルだとそれでは生活できませんよね。


 ↑
預貯金や副業ですね。

起業するとき、数年は赤字が普通ですので
その間は預貯金で喰うことになります。
逆に言えば、
それだけの預貯金が必要だ、ということです。



生活費全てを経費で落とすということですか?
 ↑
政活費を経費で落とすことは出来ません。
従業員の給与、という形にしたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!