プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下の対応に困っています。助けて下さい。

私は自動車工場の係長として働いているのですが、2ヶ月前に私のミスで発注を間違えてしまい、会社に大損害を出してしまうという事がありました。
その1週間後にフォークリフトで荷物を運んでいたら、うっかり会社の壁にぶつけてしまい壁に穴を開けてしまいました。
「これはヤバイ」と思いました。1週間前に大損害を出して今度は壁に穴を開けたと知られたら大目玉を食らうと思ったからです。
そこで私は部長に「ここに穴が開いてます。誰かぶつけたみたいですね。」という風に言って他の誰かがやった事にしてしまいました。

そして一昨日、ミスをした部下を叱っていたら、上記の事を言い出して「この事をバラされたくなかったら、細かいミスでガタガタ言うのをやめろ」と脅してきました。
その部下は私が壁に穴を開ける所も部長に嘘を言う所も見ていたんです。

フォークリフトには壁にぶつけた時の凹みがあります。
あまり目立たなかったので部長は気付きませんでしたが、もし部下が凹みの事と本当は私が壁にぶつけた事を部長に告げ口すれば、もう言い逃れ出来ません。
つまり証拠もあると言う訳です。

私は、これで部下がミスをしても注意できない立場になってしまいました。
このままだと部下は調子に乗って、いい加減な仕事しかしないでしょう。

自業自得なのは分かっています。
本来なら、部長に本当の事を話して謝罪するのが正しい行動でしょう。
しかし、それは嫌です。そんな事をしたら永久に昇進できません。下手したら降格処分です。
子供みたいなワガママをお許し下さい
どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

①やってしまったことは結果まで含めて受け入れること

②今後何があろうと誠実を通すこと
それしかないだろ。
もちろんそれで望む結果に結びつくかは分からんがな。

しかし今までどおりでは間違いなく地獄に一直線だ。
    • 1

どうもこうも、よくこんな質問ができましたね。

呆れます。
ただこの場で非常に正直である事は評価します。

完全に弱みを握られた脅迫ですが、あなたに非がありすぎます。
今のところ、正直に上司に話するより他、思いつきません。

ビクビクしながら嘘を突き通して昇進できたとして嬉しいですか?
昇進すればするほどビクビク度が増しますよ。
何がある度に脅迫され、貴方の直近の部下になり、操られる。

ならば正直に公表して、頭を下げ、代償を払えば、今後は部下に左右されずに生活できるでしょうし、時が経てばあなたも信頼され、昇進の道が開けるはずです。

物事の善悪を見極めないと、結果痛い思いをしますよ。
    • 1