プロが教えるわが家の防犯対策術!

10%塩酸5mlに重曹を混ぜて中性にするには、重曹は何グラム必要になりますか?
 
まったくのド素人です。教えてください。
宜しくお願いします。

使用品
塩酸は、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073VKXGPC/r …
重曹は、
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003G8AUVM/r …
アバウトでも構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、私は塩酸の式量を 36g としましたが、No.1さんは 36.5g として計算している点が一つ。


質問の問題文では有効数字を回答者が勝手に決めるしかなく、計算過程で四捨五入が入る入らないでも変化してきます。
>アバウトでも構いません
ということなので、私は、有効数字を2桁とし 炭酸水素ナトリウム量=1.176g≒1.2g 計算途中で2度最後に1度、少数第2桁で四捨五入し1.2gとしました。

No.1さんは有効数字を3桁として計算していて、炭酸水素ナトリウム量=1.15g としています。

両者とも質問がアバウトなので式量などの計算に必要な数値が質問に与えられておらず、有効数字も無いため、
計算に用いる数値がお互いに違うところから出してきたために、計算結果が異なったと考えられます。
でも、大体 1.2g というのは一致していますよね。


mol(モル) というのは物質量の単位で、分子がアボガドロ数 集まった時を 1mol といい、アボガドロ数は、約6.0×10^23個 です。
例えば、水素の原子量は約1、塩素は36or35.5ですが、アボガドロ数集まった時の質量は 水素は 1g 塩素は36or35.5g (少数1桁目で四捨五入して有効数字を2桁にするか3桁にするかで異なってきます)です。

化学の世界では mol を使って計算することが多いのと高校の化学でよく使うのでmolを使いました。
そのmolの前提がないと、No.1さんも私も計算が成り立ったないです。

>HCl 36.5g は NaHCO3 84g と過不足なく反応する(=中和する
というのはmolという物質量(分子が6×10^23個集まった) 1mol という概念がないと成り立たないです。


最初に与えられている 10%塩酸5ml もNo.1さんの指摘にあるように本来は密度や比重の数値が必要ですが、私は面倒なので10%塩酸5ml=10wt%と質量%濃度で計算しました。
質量wt%の解説はNo.3にある通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど、、すみませんでしたm(_ _)m
さすがに専門色の、、、

奥が深いんですね?!
聞いて良かったです!

細かい説明まで、まことにありがとうございます!

どっちも一緒なんですね!
有効数字や用いた塩酸の質量の採用の違いなだけで!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/16 07:21

No.1です。



そもそも塩酸というのは、塩化水素という物質が水に溶けた溶液のことをいいます。
だから、「10%塩酸」というのは、例えば100gの塩酸があれば、その10%の10gが塩化水素、90%の90gが水である溶液ということになります。
10%塩酸5mLなので、5mL=5gの塩酸には、5×10/100=0.5gの塩化水素が存在することになります。

まあ厳密に言えば、塩酸5mLは水5mLよりも重いはずなのですが、10%と適度に希釈されていますし5gとごく少量ですので、それは誤差の範囲内ということでご理解をお願いします(37%の濃塩酸だとそうはいかない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/07/09 21:25

10%塩酸を10wt%とすると、1L=1000gの水溶液中に塩酸が100g存在することになる。

塩酸の式量を36gとすると
100/36=25/9mol=2.7777…≒2.78mol存在していることになる。
5mLは0.005Lなので、
25/9 × 0.005=0.0138888…=0.014molの塩酸が必要となる。

炭酸水素ナトリウム NaHCO3 式量 約84g/mol
それが0.014mol分必要なので
84×0.014=1.176g≒1.2g の炭酸水素ナトリウムが必要ということになる。

答え 約1.2gの 炭酸水素ナトリウムが中和に必要となる

10wt%の塩酸1Lを 中和する 炭酸水素ナトリウム の量を求めてから、
0.005を掛けても同じように求まります。
途中で四捨五入をしているので出てくる数値は若干変わりますが、有効数字を2桁とすると 答えは 1.2gで変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

molと言うのが、いまいち分かりませんが、No.1の方と値が異なるのは何故でしょうか?

お礼日時:2020/07/15 21:56

まずは化学反応式を示す。


HCl + NaHCO3 → NaCl + H2O + CO2
H=1
Cl=35.5
Na=23
C=12
O=16

HCl 36.5g は NaHCO3 84g と過不足なく反応する(=中和する)。

10%塩酸5mLには塩化水素が0.5g存在するから、それに過不足なく反応するNaHCO3の量をxと置けば、
36.5:84=0.5:xなる式が成立する。
これを解いてx=(84×0.5)/36.5=1.15
答え:1.15g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 10%塩酸5mLには塩化水素が0.5g存在する

の、内容をもう少し詳しく教えて下さい!
宜しくお願いします。

お礼日時:2020/07/09 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!