電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バタフライの練習について
あるサイトで行きは1コースでそのままターンをして帰りは2コースでというように練習する
という文を見ました
これは行きを1コースでバタフライして帰りは2コースでバタフライして帰るという意味だと思うんですが、そのままターンして2コースでというのがよくわかりません。
1コースで壁についた後立ってすぐ隣のコースに移って2コースでバタフライして帰るということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • バタフライ50mを泳ぐ際のことです

      補足日時:2020/07/07 03:14

A 回答 (4件)

バタフライで25メートルは泳げるんですよね。

その前提でお話します。
<1コースで壁についた後立ってすぐ隣のコースに移って
いいえ、そんなまどろっこしいことはしません。スタートして水中で数回キックを打って上がってきますよね。両手を回して25メートル泳ぎます。両手でタッチ。その後、膝を引きつけ(足を引きつけ)頭をしっかり入れてターン。ここでスタート時と同じように潜ります。斜めに出て隣のコースへ。立ったらアウト!
 コースロープが張ってあっても、しっかり潜っているのでコースロープは全く気にならないはずです。頭や背中、足などがロープに当たるようでしたら頭の入れ方が足りないのです。バタフライで泳ぐ時、目線はプールの床を見ているはずなので2コースのラインも見えているはず。ラインを目で追って周りに迷惑を掛けないように2コースを泳いで帰ってください。
    • good
    • 0

一人でそのコースを泳ぐのであれば、ターンして帰ればいいですが、バタフライは両手を広げる範囲が大きいので、同じコース内に逆方向の人がいると、すれ違いだけ片手バタフライとかにするしかないので、



行きも帰りも両手で掻くのであればコースを変えるということではないですか?。
    • good
    • 1

50mプールではターンの必要はない。


そのコースで泳げばよい。
    • good
    • 0

>行きは1コースで【そのままターンをして】帰りは2コースで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!