【お題】動物のキャッチフレーズ

賃貸を借りているのですが大家が怖くて出て行こうか迷っています。まだ引っ越して来て1ヶ月も経っていないのですが、電話では怒鳴られてここは俺の家だからと言い張って入ってこようとしたりします。

怒鳴られた理由はWi-Fiの工事です。工事許可は大家本人が出してました。工事会社の方は「何時にお伺いできるか分からないので私に電話してから来る」と言っていたのでその旨は大家にも伝えており、20分前くらいに電話がかかって来たので「今から来られるみたいです」とメールを大家に送りました。でも大家からメールが来たのはもう帰った後でしたので「もう帰られました」と送りました。

大家立ち会いの元工事をしないといけなかったみたいで「契約違反だ、非常識だ、てめーみたいな奴に貸すの怖いから今すぐ出て行け。ホテルにでも泊まれ。荷物は今すぐレンタルルームでも借りてそこに入れろ。明日朝10時にまでに家出ろ。その時にある荷物は処分する。もう契約破綻してるからお前の家じゃない。今すぐ行くから準備しとけ」など怒鳴りながら言われました。

弁護士に電話で対応してもらい、一応契約破棄にはならなかったのですがあと5ヶ月半ほど契約が残っています。

家に来た時も私の携帯をとって「何これ録音してんの?」等いろいろ言われ、契約時に誓約書?を書いたのですがその控えをくれないかと頼んでいたのでそれも持ってくると言っていたのに持って来ておらず「普通いちいちコピー渡す?あれ契約書じゃなくてお前が俺に渡すための誓約書だから。あの時一緒に読んだし渡す必要ねえだろ」など言われました。持ってくると言っていたのにも関わらずです。

こちらとしても後たった5ヶ月半ですが怖いですし、出て行きたいのですが早期で出ていく時は2ヶ月分の家賃を払わないといけない誓約?だったと思うのでそれを請求されそうで嫌です。こういう場合も誓約書の通りに従わなければやはりならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

結論から言えば、早期解約による違約が2ヶ月分の家賃なら払わなければならない可能性はある。
あくまで可能性ね。

立会いで工事しなかったことで大家がキレて一方的に契約解除だと騒いでも弁護士が入ったら解除できなかったのと性質は同じなんだけど、質問者が怖いからという漠然とした理由で一方的な契約解除はできない。
通常の解約はできるので、契約書や誓約書等の内容で解約することになる。
これが前述した可能性の話。


信頼関係の破壊を理由に契約解除することで違約金などを払わないことも可能だが、本件では質問者が怖いと感じる心情は分かるものの、トラブルが一応解消している現段階では信頼関係の破壊を主張できるほどの状態ではない。
ある意味では問題が解決した状態だからね。

惜しいのは、前回の弁護士から大家へ話をした際の依頼内容だ。
おそらく依頼内容は、「大家からの一方的な契約解除の通知を取り下げさせる」(=今まで通り住めるようにする)ということだろう。
この時の依頼内容を、大家からの一方的な契約解除を逆手にとって、契約解除には合意するとして引っ越しの猶予期間と違約金なしという条件を飲ませる・・・あたりにすれば良かったのではないだろうか。
弁護士にとってこれはラクな内容だと思うよ。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。


他方。
本件はシェアハウスみたいな6か月間の定期借家契約?
これは転勤や療養など止むを得ない事情がなければ途中解約はできないが、2ヶ月の違約金の設定があるなら解約できる。
この辺は本件では枝葉末節なところかもしれないけどね。


2ヶ月の違約を払わずに解約したいという場合、良くない方法だけれど。
この大家は自滅するタイプ。
わざと煽ってキレさせて暴発させれば、貸主側の契約違反あるいは民事や刑事事件にもっていける。
弁護士の言うことは”効く”みたいなので、実際に訴訟などに持ち込まなくても弁護士から諭してもらえば事は足りるはずだ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

>弁護士に電話で対応してもらい・・・



その弁護士にすべて任しちゃえば…無駄な費用かもしれないけれども、大家からお金をぶんどってくれるかもしれないよ。


少なくとも貴方の悩みは大方解決すると思います。
    • good
    • 0

わっとそんそん 様



完全に 言いがかり&脅し(脅迫)&賃貸借契約法違反ですね!

しょっぱなから...チンピラみたいに 脅して!
おそらく そいつは 入居して来る人、皆に 同じような嫌がらせ行為をして
退去に追い込み...礼金や敷金を 丸儲けする...ような
悪質な行為を 繰り返しているに違いない!

とりあえずは、無料相談できる 国民生活センターなどに問合せを。
政府管轄の窓口なので 安心して電話してみて下さい。
・消費者相談センター TEL:188(通話料無料です)ご参考までに。
    • good
    • 0

法テラス等に相談しましょう。

正論が通る相手ではないようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!