プロが教えるわが家の防犯対策術!

かきの実が、画像のようにこげ茶色に成り、やがて落ちます。
1個は、進行中です。

虫によるものか、カビなどによるものか分からないでしょうか。

どのみち、今更、消毒しても間に合わないようなのですが。

質問者からの補足コメント

  • 画像
    何故か読み込まれない。
    後で

      補足日時:2020/07/08 22:15
  • うーん・・・

    画像
    ピクチャーからjpg画像が呼び込めない。
    クルクルのまま。
    ついでに、教えてほしい。

      補足日時:2020/07/08 22:39
  • 画像
    トリミングしたら、取り込めました。

    「柿の病気 実が茶色くなり落ちる」の補足画像3
      補足日時:2020/07/08 22:49
  • お二方共に、私にはためになる回答でした。
    優劣が付けられないので、このまま閉じさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/07/15 23:14

A 回答 (2件)

こんばんは。


混み合いすぎです。
冬と春に剪定していますか?
混み合い過ぎると
害虫が発生し易い
カビが生える
病原菌が蔓延する
悪いことばかり起こります。

今からでも間に合うかも知れません。
実の付いた枝毎、落としましょう。
1/3くらいにしてスッキリさせましょう。
採光と風通しが良くなれば、カビ、虫、病気全て防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに。良いことを回答いただきました。

YouTubeなどを見ても、確かにバッサリ切ってますね。
実はこの柿の木は、隣の柿でしかも、柿が好きではない老夫婦のものです。歯が悪い?

ただ、この木の枝をもらい、2年前に接ぎ木したところ、30個ほど実をつけ、現在、25個ほど残っています。

さっそく家のを、枝切りします。
梅雨明けのほうが、病気を避けれるかな。

お礼日時:2020/07/09 23:26

カルシウム欠乏じゃないかな?


①骨粉とか、いままで一度もまいたことない
②排水不良とかなんらかの理由で根の張りがかなり悪い
③風通しがかなり悪い
④凄く乾燥していた。
上記のような場合はカルシウム欠乏により、新芽や実が腐る症状がでやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ピーマンやトマトなども、カルシューム不足の病気や落果がありますね。

3、4以外はあってます。

実は隣の木なのですが、うちの柿は、この木の枝をもらって接木したもので。
(27個実が付いているので、喜んでいます。生理的落果が5個ほど)

完全に腐ったものも、そのまま落ちずについています。
腐りかけのものを、先ほどちぎり、割ってみたのですが、虫はいないしCa不足はあり得ますね。

何か気が付けば、またよろしくお願いします。

お礼日時:2020/07/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!