プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD管25m/m長さ30mにFケーブル2.0m/mを2本一緒に通すと問題ありますか?100Vです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    家の分電盤から100VをCD管に入れて30m地中配管して倉庫の分電盤に繋いでいます。途中で枝分かれさせてポンプ用に電源を取り出してもいいでしょうか?それとも、倉庫分電盤からCD管内を往復させて、途中からポンプへ持っ行ったほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/07/09 00:44

A 回答 (5件)

・補足


負荷電流I(A)と電線サイズS(mm²)、電線亘長L(m)が分かれば、単相2線式の電圧降下e(V)は
下記の式で計算でき、100Vの電源なら2%、つまり2V以下ならOKです。
e=35.6×L×I/1000S(V)≦2(V)
    • good
    • 0

CD管は合成樹脂管工事(電技・解釈 第158条)に該当しますが、次のどちらかで施設しなければなりません。


①直接コンクリートに埋め込んで施設すること。
②専用の不燃性又は自消性のある難燃性の管又はダクトに収めて施設すること。
つまり、CD管はコンクリート以外は、直接地中埋設することはできず、地中埋設する場合はコンクリートトラフや金属ダクトなどに入れなければならないのです。
お尋ねの場合は、28φ程度のビニル管にIV線あるいはFケーブルを入れ、埋設するとよいでしょう。
なお、管内に接続点は設けられないので、ポンプには電源の近い方から送ることになりますが、電線こう長が長いので、電圧降下の検討が必要です。
    • good
    • 1

配管の径に配線の本数は決まっています、大丈夫のようですが”CD管配線本数”で


検索出来ます、屋外ならPF管になります、途中ジョイントは防水が必要になるので
やらない方が良いでしょう、ポンプは配電盤から配線して専用の漏電ブレカーと
アースも引いた方がいいでしょう、ポンプの電力によっては(20A以下)ケーブル
1本使ってしまいます。
    • good
    • 0

>2本一緒に通すと問題…



ありません。

>途中で枝分かれさせてポンプ用に電源を取り出し…

地中埋設の途中で分岐など通常はしません。
どうしてもしたければ、ハンドホール (マンホールの小さいの) を設けなければいけません。
    • good
    • 0

>CD管25m/m長さ30mにFケーブル2.0m/mを2本一緒に通すと問題ありますか?100Vです。


ちょっと詳細不明です
タイトルが「熱について」なのでそこについて言えば
「発熱量が不明なので何とも言えません」でしょ

Fケーブル、って何でしたっけ。TVアンテナ線とかの同軸ケーブルですかね。
電源系と信号系、至近距離で沿わせるのはあんまりよくないです。
ビル内配線だと鉄板で仕切ったりします。

まぁこれくらいしか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/09 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!