これ何て呼びますか

妊娠4ヶ月目です【 13週5日⠀】
自分自身の体重の変化について質問です
元々太っていて体重は68キロです(163cm)


妊娠して初めの頃は
悪阻もなくほんとに妊娠してるの?
ってくらい普通の生活遅れてました

5月.6月.今
つわりが酷くて、
ご飯食べたら吐いてしまうし、
食欲もほぼないです。
栄養とるためにと食べますが
吐いてしまうのでほぼ食べてないに等しい、

食べてない日が続いてるから
体重減っているかな?って体重計に乗ってみたんですが、減ってるどころか、69キロになっていました…

これって食べたことによって太っているか、
実際はつわりで食べれないので少しは減ったが
お腹に赤ちゃんがいてその重みがかさなってるのか

どっちなのでしょうか、、、

ただ単に太ってるなら
食事制限しようかなと考えています!

A 回答 (4件)

>どっちなのでしょうか、、、


どちらかと言えば
赤ちゃんの重みですが
68.5から69だと500グラムしか増えてないんですよ
小数点以下の数字が大事では?

それに、1キロ程度ならぶっちゃけ誤差でしょう


>ただ単に太ってるなら
>食事制限しようかなと考えています!
ダメでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
1キロ程度ならって思うけど
68キロでも太ってるのに70キロ台になってしまうの恐ろしくて、、、

制限って言っても今は
まともに食べれてないので
食べれる時に食べれるものだけど、
ちゃんと食べれるようになった時に
サラダとかメインに食べようかなと…

お礼日時:2020/07/09 14:31

体重が気になって食事制限してしまうのは良くないですね。



食べれない、吐いてしまう、でも栄養が…となるなら通院してる産婦人科の医師に相談して点滴や鉄分等処方して貰うのが先決かもしれないですね。

うちは子供三人産んでますが、妊娠初期の食生活は悪阻もあるので食べれるものを…で無理しては食べてません。
むしろ悪阻が落ち着く中期、後期は水を飲むだけで太ると言う…かなり追い込まれました。

食生活も朝は鉄分ジュースとパン、お昼は好きな物、夜は野菜たっぷりスープやサラダにバランス良く摂ってましたね。
間食や夜食を食べているなら…妊娠中だけでも止めた方が今後の為かなと思います。

あまり無理せず、主治医や看護師からの指導がない限り極端な事はせず、楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

胎児と便秘などの宿便とか浮腫みでは

    • good
    • 0

>ちゃんと食べれるようになった時に


>サラダとかメインに食べようかなと…
お腹の中の赤ちゃんが
あなたのエゴに付き合わされることをよく考えてください

食事制限をするとしても
間食をなくす、甘い飲み物を飲まない
肉類は鶏肉を中心にする、脂質を避ける
等にしてください

野菜を食べることは大事ですが
野菜で腹を膨らませて、他の量を減らすというのはよくありません
あなたの食べたものでお腹の中の赤ちゃんは成長します

お医者さんはあなたの体重について何か言っていますか?
問題があるようなら少しダイエットしてくださいとか言われると思います
特に何も言われていないようであれば、急激な体重増加にさえ気をつければいいです

美容的なダイエットはお子さんが無事に産まれてからにしましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!