アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理は何ヶ月か前にPCR検査の数を一日?万件にすると発言してからもう何ヶ月も過ぎていますが未だに日/何百件と言う事がテレビ等で報道されていますが何時になったなら安倍総理の発言通りのPCR検査件数に為るのでしょうか?、厚労省と保健所の権利確保の為に未だにPCR検査の件数が多くならないのでしょうか?、詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

検査基準に該当する人だけを検査するので、例えば日に1000人しか疑いのある人がいなければ1000人しか検査しません


その辺の無症状で濃厚接触の恐れもない人を意味もなく検査したってしょうがないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、新聞やテレビ等の報道では微熱が有って医療機関から保健所へ行っても帰されたような報道もありましたが如何でしょうか、事実が知りたいです。

お礼日時:2020/07/09 16:55

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/312758
PCR検査がなぜ増えないかについては筑波大の本田克也教授が理由を明確に語っています。
1.日本のPCR検査は昔ながらの手作業が多くて時間も手間も技術をもっている人材も不足している。
2.海外で主流の自動化した検査機器をもっと使えば数も増えるのに、購入していない。
これに加えて
3.検体採取がどの医療機関でもできるわけではない(法令で決められている細かな遺伝子関連検査のルールに縛られている)

この3つが主なる理由と考えます。ただし、安倍総理が言った1日2万件とは「検査数」ではなく、「検査能力」です。
つまり能力があっても実際に検査するかどうかは別の話なのでそこはお間違えのないように。検査能力だけなら5月15日の段階ですでにクリアしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、政府は現場をもっとするべきですね、それをしない政府にガッカリです。

お礼日時:2020/07/09 18:26

>何時になったなら安倍総理の発言通りのPCR検査件数に為るのでしょうか?、



当分、ならないでしょうね。
もしかしたら、永遠にならないかも!?

>厚労省と保健所の権利確保の為に未だにPCR検査の件数が多くならないのでしょうか?、

既得権益の確保ですね!
厚生労働省と保健所は一体でしょう。
問題は、厚生労働省と文科省の既得権益争いですね。

>1.日本のPCR検査は昔ながらの手作業が多くて時間も手間も技術をもっている人材も不足している。

それに加え、人材育成もしていません。
漸く育成すると、やはり公式発表していますけどね。

>2.海外で主流の自動化した検査機器をもっと使えば数も増えるのに、購入していない。

これは大きな間違いです。
最も実績のある自動検査機は日本製です。
フランスの厚生労働省に当たる部署は、この日本製の自動検査機を国際標準にすべきと提唱しています。
参考URL
http://www.pss.co.jp/

https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/202 …

>3.検体採取がどの医療機関でもできるわけではない(法令で決められている細かな遺伝子関連検査のルールに縛られている)

これこそ正に、厚生労働省の既得権益の厳守です。

日本の医大や民間企業にはPCR検査を実施できる大学病院や研究所が数多くあります。
既に、自動検査機を導入している大学もあります。
しかし、大学の監督官庁は文科省です。

https://www.j-cast.com/2020/05/13385888.html?p=all
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます詳しい説明もして頂き自分が思っていたような事が省庁間で睨み合っている事が事態を進展させないガンなのが良く分かりました、有り難うございます。

お礼日時:2020/07/09 18:29

検査が行える施設さえ増やせばその数行くと思って居るのでしょう、安倍晋三は。


現場の実態など自ら確認する事も無いですからね。
この御方は大風呂敷や巨大風呂敷を広げるのは得意ですが、広げた風呂敷を畳めません。
ですので話をすげ替えて行き他へ転嫁します。
防護服の着脱や消毒にも時間が掛かると言う事ですから、その分賄える人数が自ずと制限されてしまう。
医療現場は思って居る以上に大変だと言う事を知る気もないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます、安倍総理の大風呂敷は承知していましたがこれほどひどいとは!森加計桜と同じですね。

お礼日時:2020/07/09 18:40

何故そんなに検査為て欲しいの?


心当たり有る?

ポイント、ポイントで検査為たら良いだけ。
むやみに検査為たって無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、必要な人が検査を受けられない様な報道が頻繁になされているので気になりました。

お礼日時:2020/07/09 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!