プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月にA市からB市に引っ越しました。4月1日から国保使用してます。ところが5月に個人病院を受診しました。一昨日個人病院から電話きて、あなたはA市の国保を間違えて提示されましたので、国保の保険番号確認してくださいと言われました。僕はA市の国保は使ってません。これって個人病院の事務手続きが間違ってたんですよね?きつい言いようででした。他の病院は国保しっかり確認してくれて何も言われません。
国保の間違えってたまにあるもんですか?

A 回答 (3件)

まぁまぁ、細かいことは気にしない。

• 0

補足お願いします。

4月1日から国保使ってるとありますが、その前の3月31日まではどうだったんですか?
引っ越し前には国保に加入されていたのですか?
前にお住まいの市町村でも国保加入していたのならば
前の市町村での国保脱退手続及び今の市町村での国保加入手続はなされていますか?
国保を運営しているのは各都道府県市町村であり、移転してから自動的に運営先が変わるものではありません。
転出前の市町村で国保の脱退手続を、転出先の市町村で国保加入手続を、それぞれしなければなりません。
その手続は全て終わられていますか?
何より、現在お持ちの国保保険証はA市のですか?それともB市の?

他の病院から何も連絡がないとのことですが
もしかしたら後日A市から「うちの国保の資格がないのに間違って保険証使ったでしょ?
こっちに7割分戻して、その7割分は今お住まいの国保に請求してね」というお知らせがくるかもしれませんね。
    • 0

保険証返していたら間違えないですよね??

• 0