プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業停止命令なら、休業要請とは違い、夜の街へ補償として税金が使われることはありません。

質問者からの補足コメント

  • 夜の街は感染者なんか出しといて、どの顔下げて営業してるんですか?その上、補償出せとか?

    なにも夜の街がなくても、ほとんどの人は困らないんですが?

      補足日時:2020/07/09 19:46

A 回答 (9件)

営業停止を命じる名目は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夜の街」は、昔から遊郭と言われるように、一纏めにされる特殊な業種だよね。
店ごとに単独で処分するというより、昔から連帯責任。

お礼日時:2020/07/09 20:01

補償金が、出せない。

国や、都道府県の知事からの指示が、ないからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業停止命令は行政処分なので、補償金は出ません。

お礼日時:2020/07/09 19:59

法の根拠が無いから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所からの指導に従わないなら、行政処分しかないでしょう?

お礼日時:2020/07/09 20:08

邪魔臭いから

    • good
    • 0

営業停止は、感染者を出した店だけです。

感染者を出しそうな環境で営業停止なら、JRも地下鉄も、すべての通勤電車は営業停止となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのだから感染がおさまらないのです。
業種で大きく区分けし、クラスターが多い業種で三密などの対策、改善が業種的に行えないようなら、業種ごと行政処分にかけるべきです。

お礼日時:2020/07/09 22:59

東京の保健所に、直接聞いてください┐(´~`;)┌



幾らここでギャーコラギャーコラ言うても

質問サイトは所詮、便所のラクガキ程度(笑)(´ロ`ノ)ノ
    • good
    • 0

>店ごとに単独で処分するというより、昔から連帯責任。


単独にしても連帯にしても、どのような名目で閉めさせるのでしょうか。
    • good
    • 0

勘違いしている点があるようなので、指摘しておく。



>「夜の街」は、昔から遊郭と言われる

「夜の街」イコール遊郭というのは、明らかな間違いだ。

遊郭というのは、むかし遊女屋を集めて周囲を塀や堀などで囲った区画のことだ。もちろん今は無いが、東京での「元遊郭」とは吉原のことを指す。

クラスターが発生していると言われる歌舞伎町あるいは池袋界隈は「遊郭」でも「元遊郭」でもない。そして、吉原などの「元遊郭」でクラスターが出たという話は、少なくとも今のところ聞かない。

>行政処分にかけるべき

どういう法律に基づく行政処分のことなのか。そもそも質問者は「行政処分」の意味を知っているのか。

>営業停止命令なら、休業要請とは違い、夜の街へ補償として
>税金が使われることはありません。

営業停止命令を出せる(しかも、補償無しで)法律というのがあるのならば、教えていただきたいものだ。
    • good
    • 0

いったい何の法律を根拠に営業停止命令出すのでしょうか。

食中毒とかであれば食品衛生法がありますが、コロナ感染に適用できる法律は思いつきません。

行政が法律にない命令を出しても店側は従う必要ありません。だからこそ4月の緊急事態宣言下でも「要請」しかしていないのです。

「なにも夜の街がなくても、ほとんどの人は困らないんですが?」とのことですが。「foemmは他人にウイルスばらまいてる可能性がある。foemmが死んでもほとんどの人は困らない、だから死んでくれ」と言われたらあなたはどうしますか。素直に首くくりますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!